QQCCMMVVGGTT
2791 むちゃくちゃ初歩的なんですが、雷撃機の魚雷発射ボタンはパイロットが押すんですか?
青空侍

  1. 紺碧の艦隊 第3話 パナマ運河攻撃では雷撃安全装置の解除は機銃手が、
    魚型水雷の発射ボタンはパイロットが行っていました(仮想戦記物を
    元にして答えてどうするんだ)
    98式直協機

  2. 日本海軍の場合、97艦攻は操縦席の左側に投下レバーが・天山には操縦桿に投下ボタンがあったはずです。(記憶モード) よって魚雷投下操作は操縦員がすることになります。
     陸攻・飛行艇の場合はちょっとわかりません。
    あべちゃん

  3. 少なくとも日本の場合、雷撃は操縦員が照準し、投下動作を行います。
    この点では単発機も双発機も変わりません。
    ただ、ボタンとは限らないです。レバーの場合もあります。


  4. 九七艦攻は操縦席の左に爆弾投下レバー、魚雷投下レバー、安全装置レバーの三つが並んでいます。
    天山は操縦桿の上に魚雷・爆弾投下ボタンがあります。どちらも操縦員が操作します。
    vought

  5. 世界の傑作機の九七艦攻には「雷撃は操縦員が、爆撃は偵察員が行い投下レバーは
    両方の座席にある」と書いてあります。
    今日の話題社「空母雷撃隊」金沢秀利著P63には以下の記述があります。
    『雷撃は操縦員が照準しながら進む。射点に近よると「用意」をかける。
    偵察員がこれを復唱する。操縦員が「撃て!」で、偵察員が投下把柄を
    引くのがたてまえであった。』(これは九七艦攻です)
    KI-100

  6. せっかくここの別館に元搭乗員がいらっしゃるのですから、直接聞かれてはいかがでしょうか?
    http://www.warbirds.nu/senri/
    kazz


Back