QQCCMMVVGGTT
2796 F-16のノーズプライオリティについて教えてください。
昔本で読んだ記憶では66°の機首上げで状態で水兵飛行が出来ると書いてあった記憶があります。本当でしょうか?

また、敵機より低い高度からのルックアップ性能にも関係していると思うのですがどうなのでしょうか?

最近の偏向排気管を装備した機体は何度位の偏差角で水平飛行が可能なのでしょうか?
あっしぃー

  1. あんまり関係ないけど
    F-18AだったかF-18Cだったか AOAが-12〜+78度で水平飛行が可能と NASAで証明? されてませんでしたっけ
    セミララ

  2. >F/A-18
    -8〜+82度です。
    でもこれは、FBWのリミッターを解除した値だそうなので、実戦部隊の機体は最大+60ぐらいだそうです。

    F/A-18E/Fは-180〜+180度で機体のコントロールが可能とボーイングでは発表しているそうですが、2次ソースな上に胡散臭いです。ただFBWのリミッターが無いそうなので、実戦部隊レベルでも+82度までいけるとか。

    F-16の最大迎角は確か+40度くらいだったと思います。

    >TVCノズル付き
    F-22が+120度でしたっけ?それで+60度までロール制限なし。
    Su-37の「クルビット」はどうなるんでしょう?
    飛行方向が変わらないので、360度?
    Sparrow

  3. >セミララ氏 Sparrow氏
    回答ありがとうございます。

    この辺りの数字はやはりかなり機密なのでしょうね。飛行しているときの大気状態などによってバラつきもあるのでしょうから正確に何°というよりも、約何度ぐらいでどんな機動が可能なのかということのほうが重要なんでしょうね。見識をあらためておきます。
    あっしぃー


Back