QQCCMMVVGGTT
2836 下の2830を見てて思ったんですが、Fー15とF−18とFー16とFー2のなかでどれが一番運用コストが安いんでしょうか?
RGS

  1. F−18はE/F型とします。
    RGS

  2. どの組織がどのように運用するのか、それを決めないと答えようがないと思うんですけど……。
    Sparrow

  3. 飛ばすだけなら単発の F-16/F-2 が安いと思いますが、戦闘や故障で片発エンジン故障して損失する機体の比率も計算に入れたらどうなるか?F-16 4機の仕事が F-15E 2機で出来るとしたら、パイロットが2人余計に要るぶん高くなるのじゃないか?など、その機体をどんな状況で何に使うかによって変るので一概には言えないと思います。
    ささき

  4. 以前、関係者から聞いた話で記憶も曖昧なんですが、
    1飛行時間当たりの込み込み経費(パイロットの給料から、燃料代、整備M/HR
    補用部品など運用に関わる全て)が確かF-2やF-15クラスで百数十万円で
    F-1やF-4が百万円以下だと言っていたように記憶してます。
    一番経費が掛かるのはAWACSのE-767で、1飛行時間当たり一千万円を超えるそうです。
    担当者は一言、「たまらんわい」と言っておりました。(^^;;
    AP-1


Back