QQCCMMVVGGTT
2842 WWIIの独計画機Ta−183IIには別の型番呼称も振られているようなのですが、それをご教授戴けませんでしょうか?

何処ぞで洋書を立ち読みした友人からの伝聞で、彼はうろ覚えながらFw−XXXだったかも・・・と申して居りました。

どうか宜しくお願い致します。
モーレツ@太郎

  1. フォッケウルフ社のTa183ですからFw Ta183です。
    流れ星

  2. 一般的なTa−183の方ではなく、下記に載って居りますデザインの事です。

    ttp://users.visi.net/~djohnson/fw/ta183-ii.html

    例えばMe−209II −> Bf−109Lの場合、若しくはMe−263 −> Ju−248の場合と同様な形で、別の型番が充てられていたそうなのですが・・・。
    モーレツ@太郎

  3. Fw252と思います。

    Ta183IIのほうが間違ってると思うけど。
    ジャンク

  4. Me209−IIがBf109Lの別呼称(機名変更)とは???
    >2のHP見て気づいたのですが>3の方がおっしゃるようにTa183IIというのは確かにおかしいです。HPでもデザインII、デザインIIIとなってますね。
    手元の資料では、デザイン2,5,6があるとなっています。後にプロジェクト3,6,7に改訂されたとなってます。(採用されたのはプロジェクト6でコードネームがフッケバイン)プロジェクトVIを改修して製作図面となったものがTa183Ra4でプロトタイプの4〜14号機をTa183A−0と呼ぶ予定だったとされています。長くなりましたが、調べては見たのですが1機も完成されていないこの機体に別呼称をつけたということはどこにも書かれていませんでした。

    流れ星

  5. 私は下記の本を参照しました。

    Jet Planes Of the Third Reich, The Secret Projects vol.1 by Griehl
    Monoguram Pub.
    ジャンク

  6. >>流れ星さん、ジャンクさん

    ご回答ありがとう御座いました。Ta−183IIという俗称は一部の国内出版物や舶来レジンキット等に使われて居りましたので他に適当な言い表しも思い付かず安易に使ってしまいました。

    どこかへ仕舞い込んでいたモノグラムのサードライヒをこの週末ずっと探して居りましたが、先程やっと見つけたところでジャンクさんご紹介のものは別物だという事に気付きました、Webで探して取り寄せようと思います。
    モーレツ@太郎


Back