QQCCMMVVGGTT
2886 世界最初の音速を記録したのはチャック・イェーガー氏の操縦した「ベルX−1」というのが公式な記録ですが、非公式ながら音速を記録したとされる記録はありますか?
rf12

  1. 申し訳ありません。世界最初の音速飛行ではなく、世界最初の有人音速飛行の誤りでした。ここに訂正させていただきます。
    rf12

  2. 有名な話かも知れませんが、ジョージ・ウェルチ(George Welch)の操縦するノースアメリカン XP-86 がテスト飛行中に音速を超えていたかもしれないという説があります。
    http://home.att.net/~jbaugher1/p86_1.html

    『1947 年 10 月 1 日から始まった XP-86 の高速ダイブテストで「速度計と高度計の奇妙なふらつき」に遭遇したが、適切な計測器がなく正確な対気速度がわからなかった。10 月 19 日(イェーガーの飛行は 10 月 14 日)に計測器を追加して同じ飛行パターンを飛んだところマッハ 1.02 を記録した為という』
    ささき

  3. ↑訂正・・・〜記録した為という」→ 〜記録した為、10 月 14 日以前の試験飛行でも音速突破していた可能性が濃厚だという」です。(_ _;)
    ささき


Back