QQCCMMVVGGTT
2919 航空自衛隊は、次期主力戦闘機として、
「F-22」を採用するのでしょうか?
教えて下さい。
学生

  1.  考えていないようです。今の所F−15Jの近代化改修について研究中とか。
    居眠り将軍

  2. >端的にいますと前の方と同じように考えていないとゆうしかないでしょう。
    >まず問題として亜米利加がF-22「ラプター」を輸出するのかどうかも怪しいですし、一機あたりの単価や整備などにかかるコストはけた違いでしょうし(例えば、塗料でみたとしても現在のF‐15の塗料は通常の防腐剤的な意味しかありませんが、ステルス機となるとステルス塗料です塗料がはげたときの塗りなおしだけでも費用は馬鹿になりません)そう考えるとまだ現在開発中のX-35JSFを使うほうが一機あたりの単価が安いぶん良いのではないでしょうか。
    >又日本がステルス機を持つとゆうだけで、中国や朝鮮は過剰に反応するでしょう。何しろステルス機の真価は敵地に侵入したときにレーダーに映らず奇襲できるとゆう点にあるのですから・・・。専守防衛を掲げている以上、そうゆう攻撃的なものを配備できるかとゆう、国内外での世論もあるかと思います。
    麗樹

  3. 議会のほうでは、F-22があまり高いものだから日本やらイスラエルやらに輸出して単価を下げようと目論んでいるとかいないとか。
    こをり

  4. >3
     各地のエアショーでロッキード社のブースに空自塗装やイスラエル空軍塗装のF-22のモケイが飾られている写真が報道にも乗っていますので、ロッキードはやる気らしいですね。
     ただ、空自はおろか、イスラエルも価格面からF-22導入については消極的なようです。
    Schump

  5. >3
    でもその際にはステルス技術の流出を防ぐ為、わざとステルス性能を落とした機体(廉価版?)にすると議会が目論んでいるとかいないとか。
    507

  6. ご親切な解答ありがとうございます。
    自分がなぜこんな、質問をしたかといいますと、
    「TRDI」のホームページに、「最近のトピックス」と言うのがありまして、
    「自己修復飛行制御システムの研究」の右横に画像展示として、
    試験用?の模型「F−22?」が写っていたので、もしかして?
    っと思いました。

    学生

  7. >6
    もう一度その画像をよ〜く見て下さい。
    F-22で無くてオリジナルの機体形状をしているのが分かるはずです。
    強いて言うなら「YF-23の機首にカナードつけたような・・・」感じだと思います。
    507

  8. では、まだ次期主力戦闘機と判断するのは、難しい、っと言うことでしょうか?
    学生

  9. 現在、要撃戦闘部隊のうちの2コ飛行隊でF-4EJ改を使用していて、その寿命がそろそろ近いので後継機が必要だそうです。その次期主力戦闘機の候補してF-22も挙がっているようなのだけど・・・(残りは要撃型F-2とF/A-18EF)。

    F-15の後継としての次期主力戦闘機ですが、F-15は機体寿命が長く長持ちしますので20年後位のハナシになるかもです。
    候補としてはF/A-22、F-35A、国産機案位が上ってくるのでは?と思います。

    しかしながらまだ具体的な計画等が正式に発表されていませんので、現時点での判断は難しいのではないでしょうか。
    507

  10. ご親切な解答、どうも有り難う御座いました。
    学生


Back