QQCCMMVVGGTT
2933 アグレッサー機について質問させていただきます。
日本では迷彩色のF−15、アメリカではF−21(クフィル)、黒いF−5等が用いられていますが、他の国ではどのような機体が使われていますか?
ボルター

  1. 米海軍は迷彩色の F-14(Su-27 のつもり)や FA-18(MiG-29 のつもり)も使っています。
    ささき

  2. 独逸空軍のフルクラムはアグレッサー部隊でしたっけ?
    居眠り将軍

  3. アグレッサー部隊を設立できるのは、意外と金持ちだけかと……。
    合衆国海軍のアドバーサリー(アグレッサ−という空軍用語は使用しない)部隊は現在A/TA-4、F-5E/F、F-14A、F/A-18A/Bを使用しています。このうち、F-14Aはパワー不足のため、十分なDACTを実施できず、ちょくちょくF-14B/D飛行隊から機体を派遣してもらっているようです。F-21(クフィル)については、海軍は85年から3年間、海兵隊が87年から2年間リースを行なったのみとなっています。その他、過去にはF/TF-16Nを使用していた時期もありましたが、維持費がかさむため、教官役のアビエーターが機体を振り回しすぎ機体寿命がつきると、更新されずに退役となりました。最近、パキスタン向けに生産したF-16をF-16N仕様に改造して配備する計画があるとの情報が流れましたが、いまだ実現していないようで、真偽のほどは不明です。
    合衆国海兵隊でも、F-5E/FおよびTA-4F/Jを運用しています。

    同じく、合衆国空軍ではF-16C/D、AT-38B、F-5E/Fを運用。

    意外と種類が多いのが合衆国陸軍でAn-2、Mi-2/8/14/17/24/25、JUH-1H、UH-1H、AH-1Fを運用。その他にも特別に、AH-1SをKa-50に似せて改造した機体を所有しており(一見AH-1には見えないほどの変身ぶりだそうです)通称「ホーカムX」という名称で使用しています。
    Sparrow

  4. えーと、流れてしまったものにレスもアレですが(^^;

    台湾空軍にも、アグレッサー部隊が存在します。
    第46仮想敵中隊と言って、F−5E/Fを装備しています、2002年12月号の航空ファンに写真が載ってますので確認してみて下さい。

    ooi


Back