QQCCMMVVGGTT
2943 どうしても四式戦闘機「疾風」のアクセントの位置が分りません。
新しい新幹線と同じなのでしょうか?
私は文字で得る知識が大部分の為、他の名称のアクセントも間違っているのかもしれません、不安です。何か注意すべきアクセントはありますか?

  1. 正式なアクセントではありません九州(鹿児島・沖縄は特に)ではたいていの名詞の最後の音節にアクセントを付けます(笑)。戦闘機の呼称に読み方はあってもアクセントの正式な規定はないと思います。わたしが知らないだけかもしれませんが・・・
    vought

  2. 四式戦闘機の愛称をどのように発声するかと言えば、やはり頭の「は」を強く呼ぶのが当たり前だとは思いますが、だからといって戦時中はこう呼んだと言う例が豊富にある訳でも無く、そもそも四式戦闘機を「疾風」と呼ぶ事がまず無かったのですから何とも言えません。

    BUN

  3. アクセントが心配なら、「NHK日本語発音アクセント辞典」(日本放送出版協会 )、「新明解日本語アクセント辞典」(三省堂)などで確認されてはいかがでしょう。普通の国語辞典でも欄外でアクセントを解説しているものがありますよ。

    余談ですが、「なだしお」と「第一富士丸」の事故の直後に豪華客船の「ふじ丸」が進水しましたが、TVやラジオの放送メディアでは「富士丸」のアクセントを「_−__」、「ふじ丸」のアクセントは「_−−−」としていました。きっと船会社からの強い要望があったのでしょう。船は縁起をかつぎますからね。

    OPD


Back