QQCCMMVVGGTT
2948  J6K 陣風ですが この機体の航続距離はどの位なのでしょうか
 さっと調べても 航続時間が5時間 としか出ていないので....
 また この数値がどういう状態(正規全備か過荷重状態か、速度は、高度は?)なのでしょうか
 ところで ふと気になったのが 烈風(A7M1)の航続距離です
 いずれも200knotで 正規全備で8時間、第2過荷重(増槽装備)で12.5時間となっていたのですが....
セミララ

  1. 陣風のデータはともかく、A7M1の航続距離は十七年末の段階でのA7M1の計画数値ですね。
    BUN

  2.  御回答 ありがとうございます

     >A7M1の航続距離は十七年末の段階でのA7M1の計画数値ですね

     この計画数値とは 海軍が要求した値ではなく 三菱が計算によって得た これくらいになるだろう という値のことですよね
    セミララ

  3. そうですね。来月になったら「文書まるごと」読めます。
    BUN

  4. ものの本には陣風は過荷重で2055kmという値があるのですが、出典を確認中。


  5.  >3 BUN さん

     楽しみに待っています

     >4 片 さん

     過荷重でそんな数値とは やけに短く感じます
     もしかして どこかでkmと浬が入れ替わっているのか?
    セミララ

  6. >過荷重でそんな数値とは やけに短く感じます。

    雷電 過荷重1173粁米
    彩雲 過荷重2027粁米
    東海 過荷重1776粁米
    泰山 攻撃過荷重 2000粁米

    という並びでならそこそこの数字だとは思います。



  7. で、実はセミララさんのおっしゃるとおりかもしれません。
    上の各機種の数値、実は単位が「浬」のようなのです。表によって同じ数値なのに「粁米」にしてしまっているものがあります。


  8.  >7 片 さん
     >上の各機種の数値、実は単位が「浬」のようなのです。表によって同じ数値なのに「粁米」にしてしまっているものがあります。

     ですよね
     それにしても A7M1の第2過荷重で2500nmとは キ83も真っ青です
    セミララ

  9. ただですね、陣風の航続距離は他のものとは全く違う二次資料からの引用なので、やはり正体を確かめなくてはならないです。



Back