QQCCMMVVGGTT
2950 AV-8Bやシーハリアーが空母に着艦するときは垂直に着艦するのでしょうか。それとも着艦フックを用いるのでしょうか。それとも逆噴射で減速するのでしょうか。
古賀稔也

  1.  垂直に着艦します。
     まず、空母に近づくにつれて速度を落としながらホバリングに移行(偏向ノズルを下に向けていく)して行き、着艦位置まで来たらそのまま垂直に降下して着艦します。
    (なお、母艦が航行中の場合は空中で速度を合わせながら降りてくるので、対地速度はゼロではないのですが)

     ある英国のハリアーパイロットの言葉によると「普通の飛行機は”降りてから止める”が、ハリアーは”止めてから降りる”んだ。」だそうです。
    YOU

  2. 現在の空母と艦載機に関しては「世界の艦船」9月号
    http://www.ships-net.co.jp/detl/200209/indexj.html
    に特集があります。
    OPD

  3. >逆噴射
     ハリアーのノズルは真下よりも少し前向きまで回転させられますので、垂直着陸のための減速や位置合わせも可能です。ただし、空気取り入れ口が前向きなので、長時間・高速での後退飛行はエンジン停止の惧れありということで禁止されていますが。
    Schump

  4. 回答を聞いていると、なんだか普通のフックとワイヤーを使った着艦よりも簡単そうに見えますが、本当のところはどうなのでしょうか?

    カーフ

  5. VTOLの操縦はヘリコプターに似ていて、ヘリよりずっと難しいと聞きます。極限の固定翼着陸であるフック着艦と、ヘリより難しいヘリ着陸であるVTOL着艦のどちらが難しいかは、次元が違うので比較できないと思います。
    ささき

  6.  ハリアーが着艦する場合、ノズルと昇降舵とスロットルを同時に制御しなければならないので、非常にパイロットに負担を強いるのだそうです。
     普通のフックとワイヤーを使った着艦の場合、極論すれば普通の飛行機の着陸と同じな訳で(無論、普通の飛行場は移動したりしないし、着陸可能な位置をああまで局限されたりはしませんが、それはVTOL着艦とて同じこと)簡単そうに見えるだけで、パイロットの負担は相当な物だそうです。
     いま、それを改善する為のシステムをJSF用に開発中だそうです。
    ooi

  7. ↑×3
    ゲームですが、PS2のエアロダンシング4にてハリアーの操縦ができます。普通の着陸、着艦より難しいですね。ゲームでこれほど難しいのならば実際はどれほどむずかしいやら。興味があればどうぞ。
    ウーフー


Back