QQCCMMVVGGTT
2959 連続質問で失礼します。
これまで試作を含めて実際に空を飛んだ航空機の中で、一番推進機関の個数が多いのは
「B−36」のプロベラ6発+ジェット4発でしょうか?
ベリアル

  1. ドルニエ Do.X のカーチス・コンカラー水冷 V12 590hp × 12 基(プッシュ/プル式タンデムナセルを翼上に6基)なら B-36 の 10 基より多いですね。
    http://avia.russian.ee/air/germany/dorn_dox.html
    ささき

  2. そうそう、エンジンの個数は B-36 に負けているけど、別の意味で凄いのがフランスのミラージュV一家です。垂直離着用エンジンを8基+水平飛行用エンジン1基を持っています。
    http://www.aeronautx.net/Historix/content/hist_1004.htm
    ささき

  3. 早速の回答ありがとうございます。
    飛行艇で一番エンジンが多いのは8発だと思っていたので、驚きました。


    ベリアル

  4. それよりも写真撮影のために全てのプロペラを同じ向きにすると言う
    小技に負けましたわ。カッコ良いわー。

    飛行艇好き

  5. ゴミレス。

    推進機関の定義を拡大解釈するならば、機体各所に姿勢制御用スラスターを持つスペースシャトルが一番個数が多いかもしれません。もっとも大気圏内の機動ではスラスター使いませんけど(笑)
    tac

  6. 5番のレスを読んで思ったのですが大気圏内を進む為の推進器が一番多い物は
    旧ソ連の開発した「ソユーズ」ロケットではないでしょうか?
    16基のロケットエンジンを同時に点火して上昇するわけですから。



    ベリアル

  7. N-1のほうがすごいです。
    第一段は30基です。
    打ち上げは全部失敗しましたが。
    aaa

  8. 情報ありがとうございます。
    あんなロケットがあるなんてまったく知りませんでした。
    ベリアル

  9. そんなんがアリなら、ドラゴンATM(米)のロケット60基ってのは?
    (N)

  10. >6
    細かい話ですけど、ソユーズのコアとブースターのロケットの数の合計は、
    バーニアを入れたら17基ではなかったですか?

    便利少尉

  11. 米空軍がイランからの人質救出作戦用に改造したC-130(コケたけど)が、ターボプロップ×4+制動用ロケット×5+離陸促進用ロケット×5、の計14基のエンジンを積んでいました…でも実際にロケットを使ったことはなかったような。
    Schump

  12. JATOをエンジンの数に入れたら、たちまち20や30になってしまう機体があうのではないですか。
    便利少尉

  13. >11 ゴミレスです。
    http://www.TheAviationZone.com/images/hercules/other/bin-1/ymc130h_01.jpg
    一応、試験飛行でロケットを使用したみたいです。しかし、この写真のあと前向きの制動用ロケットを噴射するも地上10m位の高さからストンと落ちて両主翼は付け根からポッキリ折れて結局大破炎上という結果になりました。この様子を放送したCNNの動画を掲載したHPがあったのですが残念ながらリンク切れでした。
    実際の作戦に使われなくて良かったってことか?(^^;
    jas1


Back