QQCCMMVVGGTT
2960 ミッドウエー海におけるヨークタウン攻撃時の友永大尉乗機の97艦攻を製作したいと思いますが、友永機はミドウェー島攻撃で被弾し、片道燃料で雷撃に出撃したと記憶しますが、被弾の状況(左翼、右翼の別、箇所、弾痕数)などご存知の方、ご教授下さい。
N熊

  1. 左翼主燃料タンクが被弾したので
    バランスをとるため
    右の主燃料タンクも燃料を入れずに出撃したそうですが・・・
    秦郁彦氏の
    太平洋航空戦史秘話上巻
    中公文庫
    に友永雷撃隊についての記述があります。
    Kleist

  2. ありがとうございました。ハセガワの箱絵は小池画伯作ですが、ミスってますね。
    N熊

  3. 航空ファン イラストレイテッドNo.109「海鷲とともに」に記載されてる
    ミッドウェー海戦・回想記のP40において榎本哲氏は書いております。
    「友永隊長機(97艦攻)はミ島攻撃で右燃料タンクに被弾しており・・・」
    KI-100

  4. ちょっと訂正
    >バランスをとるため
    >右の主燃料タンクも燃料を入れずに出撃したそうですが・・・

    バランスが取れなくなるが
    右の主燃料タンクだけ燃料を入れて出撃したそうですが・・・

    被弾したのは右翼だという説も知っています。
    榎本氏はミッドウエー初陣、飛龍機の整備担当士官だったようですが
    秦氏は、ミッドウェー空襲時の友永機に同乗していた
    橋本敏夫大尉(後の源田343空偵6飛行隊長)
    や機付整備の谷井、岡田氏等にインタビューして左タンク被弾と
    書かれているので
    私個人としてはこちらの説が正しいのかナと思っている次第です。

    Kleist

  5. 皆様ありがとうございます。Kleist様がお詳しいようなので小生も左翼説で製作したいと思います。まあ、左右どっちでもいいことなんですが、展示会等でご指摘を受けた時の参考にさせていただきます。
    N熊


Back