QQCCMMVVGGTT
2964 彗星夜戦についてお尋ねします。
斜め銃の発射ボタン(もしくはスイッチ?)はどこに付いていたのでしょうか。
OCTPAQ

  1. 便乗質問なのですが、彗星夜戦は、全機が機首機銃を撤去してたのでしょうか?
    >OCTPAQさん。
    機首機銃を撤去してたのなら、「彗星」の機首機銃発射ボタンが斜銃発射ボタン。
    撤去してないなら、どこかに機首機銃と斜銃の切り替えスイッチがあると思います。
    無頼庵

  2. ご回答ありがとうございます。零戦と同じように考えてよいわけですね。
    ただ、「首都防衛302空(下巻)」に零戦の機銃発射ボタンを操縦桿に移したくだりに、『雷電も月光も彗星(夜戦)もこの方式だった』との記述がありました。月光はそうだとしても、雷電の操縦桿には空戦フラップのスイッチがあり、彗星にはエアブレーキの操作ボタンが付いているので気になっていたのですが、写真が出てこない限り何ともいえませんね。もしくは新造されたかもしれません。
     彗星夜戦の機首機銃ですが、ほとんどの機体は撤去されていたと思われます。機首機銃用の照準器を装備した機体が確認できないからです。しかしながら、352空の機体に斜め銃照準器と98式射爆照準器を両方装備した機体の写真があることから機首銃付きの彗星夜戦も存在したといえます。また芙蓉部隊の彗星は攻撃の際に機首銃も併用していることから、この中に夜戦(仕様の機体)が含まれている可能性もあります。
    OCTPAQ


Back