QQCCMMVVGGTT
2998 ヴィッカ-ス・ウェルズレイの速度性能についての質問です。
925馬力とあの図体で最大速度367〜425km/hというのは、なんかちょっと
速すぎるような…。ならば、97艦攻だったらもっといっちゃうぞ!
と、思っちゃいます。ウェルズレイって見かけよりずっとスグレものなんで
しょうか。もしや…サバよんだりってこと、あるのですか?
APA?TAMA

  1. あの図体にして、自重が2.9トンしかないんです。
    九七式一号艦攻でも2.1トンあります。
    ものすごく軽い飛行機なのです。
    425km/hというのはいくらなんでもサバ読んでるんじゃないかと思いますが、軽くて揚抗比が高く、アレで意外と前面面積は小さいわけですから、翼下のスリッパをつけずにクリーンな状態にして軽荷で計測すればそのくらいは出るんじゃないでしょうか。
    また、もちろん九七艦攻は日本海軍式の計測法(燃料3分の2、弾薬定数搭載、乗員定数搭乗、魚雷・爆弾は搭載せず)で出した数値ですから、そのまま比較するわけにもいきません。
    まなかじ

  2. まなかじさん、ありがとうございました。目からウロコです。
    胴体のあしらいなど、決して洗練されてるとは、思えなかったのですが、
    全体的には、良く出来た機体なんですね。揚抗比が高くても、長距離に
    向いたあの翼形は、速度性能に貢献はしないと、素人考えで思っていました。飛行機って奥が深いのですね。(・v・)
    …ウェルズレイにスリッパつけて、日本海軍式計測法なら、330〜340km/h
    ってとこでしょうか?飛行機のデータはあくまで目安であって、各々の
    計測法の傾向を知った上で、数値を加減して考えないといけないようですね。そういえば、米軍機のはメーカーが販促のため、ゲタを履かせたカタログデータだ、みたいなこと、何かに書いてあったような…。
    ウェルズレイ最初は嫌なヤツだと思ってましたが、だんだん愛を感じるようになってしまいました。まなかじさん、ありがとうございました!
    データだとか、

    APA?TAMA

  3. ↑上の最後の「データだとか、」は誤植です。スイマセン。
    APA?TAMA


Back