QQCCMMVVGGTT
3027  フランスのジャギュアやドイツのアルファジェットといった航空機は、どこの国々に輸出されているのでしょうか?お願いします!
初心者

  1. えーと、どの程度のことを知りたいのでしょうか。
    フランスやドイツの航空機の輸出状況ですか、例にあげられている航空機の輸出状況だけでよろしいのでしょうか。

    確認の前に、ジャギュア/ジャガーとアルファジェットの事にのみ絞って回答しておきます。

    ジャガー/ジャギュアはイギリスとフランスが共同開発した機体です。
    検索すれば輸出国が明記しているサイトが出てくると思いますが、インド、オマーン(一部ライセンス生産)、ナイジェリア、エクアドルに輸出されています、これはジャガー・インターナショナルモデルと言う奴ですが、インドのみ対艦攻撃用の捜索レーダーを装備したものを持っています。

    アルファジェットはフランスのダッソーとドイツのドルニエが開発した練習機です、ベルギーも関わっていますが。
    輸出国は多岐にわたり、モロッコ、ナイジェリア、エジプト(一部ライセンス生産)、象牙海岸、カタール、トーゴ、カメルーン、その他などに輸出されています、ここらへんはワールドエアクラフトかなんかで特集してたと思うんで誰か持っておられる方に聞いた方が早いかもしれません。
    ドイツは今保有しているアルファジェットがだぶつき気味なので何カ国かにセールスを続けているとも聞きますし、保有国はまだ増える可能性が高いようです。

    どこの国が何をどれだけ輸出しているのかってのはウエブで聞くよりも丹念に本を捜した方が早いし、楽しいです。
    ooi


Back