QQCCMMVVGGTT
3040 くだらないことかもしれませんが、戦闘機の爆装状態での撃墜記録(搭載兵装重量)はF/A-18が1位を取るまでは、何が1位だったんでしょう?
ベトナム戦争あたりに居そうな感じですが……。
Sparrow

  1. ゴミレスで失礼します。
    「戦闘機」じゃありませんけどベトナム戦争当時B-52の尾部銃座による撃墜記録がありました。この時点で爆弾投下後かどうかは知りませんが、もし未投下であれば間違いなくこいつが一番でしょう。
    けい

  2. 同じくゴミレス。記録を確認したわけではないが可能性として、ベトナム戦争であればF105(世界の傑作機No.97 Mig15/17にF105がMig17を撃墜した写真あり、ただし撃墜のとき爆弾倉内に爆弾が入ったままだったかはこの本ではわからない。世傑のNo.4 F105を調べてみてほしい。)、80年代のレバノン紛争でシリア軍のミグと闘った対地攻撃ミッションでのF16だろうか。後者についても撃墜当時、爆弾未投下だったかはわからない。
    アリエフ

  3. >1
    ……爆撃機じゃどうしようもないっす。

    >2
    早速調べてみます。

    F/A-18のそのときの搭載兵装重量も上げといた方がいいでしょうか?
    Mk84×4
    AIM-7×2
    AIM-9×2
    増槽の搭載は不明
    となっておりました。
    Sparrow

  4. >2
    F-105は爆弾倉には通常爆弾を搭載しないのでは?
    ベトナム戦争では燃料タンクを入れていたとの記述もありました。
    外部兵装は当然反撃の前に投下したでしょうね。
    便利少尉


Back