QQCCMMVVGGTT
3083 F-15Aにコンフォーマルタンクは付くのでしょうか?
ゆーいち

  1.  えーと、F−15EのようなF−15用のコンフォーマルタンクであると言う前提ですが、たぶん出来ます。
     元々F−15Eのテスト機はMD(現ボーイング)社の社有機のF−15Bだったはずで、複座って事以外はF−15AもF−15Bと多少差異はあるにしても似た様な機体ですんで装着する事は可能でしょう、ただ、機体の方に多少手を入れなければならない可能性はありますけどね。
     ただ、初期モデルのF−15Aにただコンフォーマルタンクをつけるぐらいなら電装系から何から改装もしてやらないと大変でしょうけどね。
    ooi

  2. では、実際にF-15Aにコンフォーマルタンクをつけている空軍はあるんでしょうか?
    ゆーいち

  3. いくつかのサイトを見た限り、コンフォーマルタンクはC/D型で導入、E型では標準装備ということみたいです。
    れん太

  4. 何回も質問して申し訳ないのですが、航空自衛隊のF-15J、DJにはコンフォーマルタンクは付くのでしょうか?
    ゆーいち

  5. 日本ではコンフォーマルタンクを使っていない、と書いてあるところはありました。付くかどうかは、私は分かりません。
    れん太

  6. 付くから、だからどうなるんです?

    ・・・と言う意地悪い質問は置いときまして、空自のイーグル改良計画にコンフォーマルタンクの装備何つー項目が出てきたことは今の所ありません、コンフォーマルタンクを装備するより機体の電子装備の改良に金を注いだ方がなんぼかマシであると言う結論に空自が至っているというだけの事でしょう。

     コンフォーマルタンクをただ装備しただけで機体の戦闘力が上がるという訳ではありません、航続距離が増え、ハードポイントが増えたぐらいで機体の戦闘能力が増えるんなら誰も困りませんがそれを生かすだけの電子装置等の強化も伴なわなくては実質的な戦闘力のUPと言うわけには行かないのです。
    ooi

  7. 基本的なことですが、コンフォーマルタンクは戦闘時には切り離すのでしょうか?
    郵政民営化推進委員会

  8. 参考
    http://www1.seaple.icc.ne.jp/seki/news/15ej.html
    名無し

  9. >7
    当然ながら空中での切り離しはできません。
    地上では出来るそうです。

    >8
    信じちゃう人がいるからダメですよ(笑)。
    ガンヘッド507

  10. 基本的な構造は日本で使っているJ/DJ型も同じですから
    取り付けは可能なはずです。
     このタンクは飛行中は取り外し不可能です、
    不時の落下でもない限り切り離すことはできないとおもいます。
     末期のMD社は、これにゃ燃料以外も入れれるぞぉ〜
    電子機器とか小火器とかも入っちゃうぞぉ〜
    ハードポイントも増えてお得だぞぉ〜
     と絵空事っぽいプランを示してノーマルなイーグル君買った国々に売り込まんと必死でした(でも売れたという話しは僕は聞かなかった…)。
     (p.s.名無し様、参考に示されたニュース、USO800とかいう
    ウソニュースです・・・)
    taku

  11. コンフォーマルタンクはそもそも飛行中は切り離し出来ません、地上での切り離し/取り付けONLYです。

    飛行中での切り離しはハナから考えていません、つけたまんまでも機体の基本性能に影響が無い(少ないだよな)を売り文句にいろんな国に売り込みしてますし、その他の機体でも専用のモノが存在します。
    (F−16とかもそうなんすが)

    韓国やイスラエル、サウジ等F−15E開発以降のモデルを購入した国にはコンフォーマルタンクを装備したモデルの売り込みがなされています。
    ooi

  12. 了解いたしました。有難うございます。
    それにしても全てのF15にこのタンクを装備すれば性能が向上するのに…
    価格が高いから なのでしょうか?
    郵政民営化推進委員会

  13. >12
     価格に見合うだけの性能向上が望めないから。

     でしょうね、たぶん、タンク自体は安いもんだと思います、つけたら外さなきゃいいんだから。

     戦闘能力の向上にはむしろFCSやらなんやらのアビオニクスの改修が必要です、航続能力が改善されてもその他の能力に影響するんじゃ片手落ちでしょうし、本当に向上するなら米軍はナニをさておいても全部の機体にコンフォーマルタンクをつけているはずなのに付けていない、ここの辺りに回答はあるでしょう。

     あと、航続距離の強化が性能の向上だと考えていないのかもしれませんよ?
    ooi

  14. 切り離せないというのがコンフォーマルタンクの問題点のようです。
    従来の増槽は、コンフォーマルタンクより抵抗が大きいが、切り離してしまえばより身軽な状態になれます(重量も抵抗も)。したがって、高い機動性を要求される空戦では、従来の増槽より不利な面があるようです。
    結局、基地や給油機の支援がすぐに得られる状況(国土の防空とか)では、コンフォーマルタンクは魅力的ではないようです。

    れん太

  15. 日本海軍条約型重巡がバルジを強度部材として利用しているように、F15のコンフォーマルタンク自体を
    取り付け金具を適当に配置してF-15の主翼や胴体の強度増加に寄与できないのでしょうか?
    Navy

  16. >15
     たぶん思いつき程度の事にしかならないと思います。
     胴体はともかく、主翼の強度増加に寄与するような形状じゃありませんし、強度を増加して、メリットは、何?って事になるのが落ちじゃないかと。
    ooi

  17.  つうかさ、あれってばタンクを外付けしようって事でしょ?
     被弾したら火達磨じゃないか?
    SUDO


Back