QQCCMMVVGGTT
3091 初めまして。昭和34年生まれです。
小学生の頃に海軍基地航空隊をテーマとしたTVドラマのタイトルがどうしても思い出せません。真昼の星を見るというシチュエーションもあって、今から考えると坂井三郎をモデルとしていたような気もします。
また、「もぐらと太陽」という「兵隊やくざ」をもう少しシリアスにしたようなドラマを記憶していますが、詳しいところが思い出せません。「ウルトラQ」は初回から細部まで記憶しているのですが。
また、現在ビデオやDVDで入手できるものはあるのでしょうか?
Pete

  1. テレビドラマ・データベース
    http://www.tvdrama-db.com/
    というサイトがありますので、こちらで検索してみてはいかがでしょうか?
    OPD

  2. 零戦黒雲一家では?日活映画とは別にTV番組があったはずですが。
    KI-100

  3. 「ゼロ戦黒雲隊」だと思います。
    あとは検索して下さい。
     確か映画「ゼロ戦黒雲一家」からスピンオフした作品で、NET(現テレ朝)だっと思いますが、このあたりあいまい。

     今簡単に、検索したところ「1964年11月から1965年5月まで放映された番組で、日本軍南方最後の基地・パラレ島を舞台に、黒雲のようにおおいかぶさる敵を迎撃する四十数名の無法者”黒雲隊”の活躍を描いた戦記物語…」 だそうです。
    カンタニャック

  4. ありがとうございました。
    タイトルがわからないので、データベースでも検索しようがありませんでした。
    TVの方はけっこうシリアスな内容だと記憶していますので、映画よりTVの方がシリアスという希有な例でしょうか(^_^; 映画は破天荒ですが、TVも似たような展開で、5歳児にはシリアスに見えただけ?

    Pete

  5. >昭和34年生まれです
    知ってます(笑)。いやだなぁ年寄りは〜。

    ・・・それは置いといて、某BUNさんと一緒にカラオケに行くと、「零戦黒雲一家」の主題歌が聴けるという情報を入手しましたので、それも書いておきます。
    胃袋3分の1

  6. よ〜く覚えています(笑)。私は小学1年生でしたが、空戦のときの搭乗員の表情がものすごく鬼気迫っていて、「空戦って、顔でするものなのか…」と思ったくらい印象的でした。それと発進前のゼロ戦のペラの回転がすごく遅くて、「扇風機の“弱”みたいだナ」と思っていました。懐かしくて思わずゴミスレつけちゃいました。ごめんなさい。
    多摩蘭坂

  7. ついでの話ですが、東映ビデオから出ていた特撮番組オープニング集に『零戦黒雲隊』のオープニングも収録されていますが、『雷撃隊出動』と同時期に撮影されたとおぼしき瑞鶴から発艦する零戦五二型の姿や、米軍撮影の片翼がもげながら撃墜される九六陸攻のフィルムが使われているのにびっくりしました。
    えっ、本編ですか?昭和38年生まれの私ではかすかに主題歌を覚えていただけで、本編の記憶はありません。悪しからず。
    電材屋


Back