QQCCMMVVGGTT
3099 最近Su-34のことをちょっと調べているのですが、その中でSu-34には電子レンジがついているということが書いてあるページが多々あるのですが、戦闘機に電子レンジを積んでも電子機器に悪影響は与えないのでしょうか?
同じようにギャレーのあるアメリカ製のP-3にはオーブンはあっても電子レンジはないということなのでやはり悪影響を与えてしまいそうな気がするのですが、あまり気にするレベルではないのでしょうか?
カズヤ

  1. 問題ありません。少し前にパソコンの裏で電子レンジ使っていましたがまともにパソコンの奴は動いてました。ただモニターの画像の方が歪んだりしましたが
    alphabhette

  2. え?Su−34ってフランカーの爆撃機バージョンのカモノハシコックピットの機体ですよね?なにゆえ電子レンジを搭載ですか?
    ルンバ


  3. >なにゆえ電子レンジを搭載ですか?
    あの機の主な任務は長距離爆撃でこれは敵地の奥深くに侵入し帰還するということを行う機体です(アメリカで言えばF-111やF-15Eがこれに相当します)で、それを行うには長時間操縦しなければならないため途中でパイロットが「あ〜腹減った、飯でも食うか」とかいって持ち込んだ食料を温めるのに使うのです。ちなみにこの機には似たような理由でトイレもあるそうです
    ポトリオット

  4. ゴミ
    >なにゆえ電子レンジを搭載ですか?
    欧米人は温かい食事にたいしての要求が日本人より高いみたいよ。
    錦単子

  5. 電磁シールドを施してやれば問題ないと思います

    次期ニミッツ級空母には電磁カタパルトなるものが装備されるらしいですがこれは電子レンジなんかよりも比べ物にならないほどの電磁波がでると思います
    りょう

  6. >戦闘機に電子レンジを積んでも電子機器に悪影響は与えないのでしょうか?
    結論から言えば、この規模の機体なら電子レンジと要注意機器の間に一定距離を確保できると思われるので、実用上は問題ないはずです。電子レンジが民生用にも販売されているやや防電磁性の優れた仕様のものならより安心です。

    >アメリカ製のP-3にはオーブンはあっても電子レンジはない・・・
    P−3シリーズは古い機体だけに、開発当時は贅沢品だった電子レンジを備えるプラン自体がなく、そのまま今日に至っているようです。
    わが海自でも以前から現場要望はありますが、多世代の電子機器を集積した機体ゆえに念のため慎重な確認試験等をせざるをえず、費用対効果が悪いので実現しないと聞いています。米軍でも事情は同様のようです。
    また、全くの私見ですが、将来のPXは当然防電磁面でも新規の設計・試験となることもあり、居住性向上のため電子レンジが装備されると思います。
    はつゆき

  7. なるほどそんなに問題ないのですか・・・
    確かに電磁シールドとか便利なものが世の中にはありましたね(笑)
    自分としては「もしかしたらロシアって電磁波の影響無視して作ったのか?」とか思ってました。
    しかし時期ニミッツ級空母には電磁カタパルトですか・・・
    なんかSFで出てきそうな名前ですねえ・・・(笑)

    カズヤ

  8. ゴミ
    >5、電磁カタパルトってそんなに電磁波でない気がしますが。
    ただの電磁石ですよね?(リニアモーターみたいなもの?)
    それが問題になるなら先に、イージス艦とか空母からのレーダー波
    の方が問題になると思います。
    taka

  9. 与太ですが、EA-6BとかのECMのパワーって、電子レンジ何台分か考えると、頭痛くなりますね。
    kazz

  10. >8
     飛行機より、すぐ側を歩き回る必要のあるカタパルト要員への影響はどうなんだろうという気がします。CVX-78 でテストするのかな?
    tac


Back