QQCCMMVVGGTT
3133 過去に活躍したり生産された戦闘機が博物館や施設に飾られているという事は世界中であると思いますが、国を問わずそのほとんどが写真を見る限り「静態保存」だと思います。日本でもSLや昔の鉄道車両が動態保存されている事は多いと思いますが、このように航空機を動態保存している博物館というのはあるのでしょうか?
J-7

  1. 保存対象が「航空機」なのか「戦闘機」なのか、
    そして日本国内のことを聞いてるのか世界のどこかに、
    という意味なのか不明ですが。

    とりあえず第ニ次世界大戦ごろの航空機に関しては、
    日本国内に動態保存を行っている博物館はありません。
    世界で、という点ではアメリカ、イギリスを中心にいくつかあります。
    有名どころではアメリカのThe Air Museum Planes of Fame、
    イギリスのImperial War Museum Duxfordなどがあります。
    また、博物館ではなく、個人のコレクターが
    フライアブルなコンディションで所有してる機体も多数あります。


    アナーキャ

  2. 日本国内ですが、YS-11・量産1号機(JA8610)が国立科学博物館によって動態保存されています。(まだ現役で飛んでいるのに動態保存というのはおかしいですが)。


    ロン


Back