QQCCMMVVGGTT
3143 日本海軍艦上機の最後の発艦及び着艦は、何時どの空母で何の機体で行われたのでしょうか、教えて下さい。
早房一平

  1. 違ってるかもしれませんが、19年12月、ヒ八十七船団に付属した龍鳳の対潜哨戒機(九七艦攻)なのかも。


  2. 海鷹(ヒ83):11月25日門司発→1月13日門司着
    龍鳳(ヒ87):12月30日門司発→1月18日門司着
    ですから方さんが述べているように龍鳳が最後かと思われますが・・

    他には、19年12月13日?には雲竜で神武隊の発着艦訓練が行われていますし、もしかしたら20年1月中〜下旬頃に天城で601空の訓練が行われているかも知れません。
    tackow

  3. ごめんなさい「片」さんでした。
    tackow

  4. 私も天城だと思います。
    BUN

  5. でも、何か引っ掛かっているんですけれど、またオフ会の時にでも・・。
    BUN

  6. >19年12月13日?には雲竜で神武隊の発着艦訓練

     神武特攻隊は着艦訓練を行っていません。

    >龍鳳(ヒ87)

    これは桜花輸送作戦ですから飛行機を積んでいないのではないでしょうか。601空は飛行機を派遣していません。

    作戦で最後となると、tackowさんの書かれた931空の九七艦攻による海鷹(ヒ83)か龍鳳(ヒ87)ということになるんでしょうね。

    川崎まなぶ

  7. 皆様ご教示ありがとうございます、
    輸送船団の護衛部隊のことは考えて居ませんでした、
    訓練の方は呉が空襲を受けるまで行われていたのかなぁと漠然と考えておりました。
    早房一平

  8. 鳳翔は瀬戸内海で練習空母として最後までご奉公してたのかと思いました。
    Navy


Back