QQCCMMVVGGTT
3146 前回ハリアーの質問で大変お世話になりました。
スウェーデンのグリペンなんですが、艦載機としての運用はできるのでしょうか?短距離で離陸できるとあったので軽空母などに載るのかと思いまして。
または改装が必要でしょうか?

するが

  1. グリペンは高速道路の800mの直線区間を利用して離着陸できる設計のようです。
    もちろんカタパルト射出も拘束着艦も考えてはいません。
    そのままでは空母での運用はまったく不可能ですし、簡単な改装程度でも無理でしょう。
    長さ800m以上のメガフロートならば運用出来る?
    便利少尉

  2. するがです、便利少尉さんどうもありがとうございます☆
    ということは、カタパルトの射出に耐える機体強度・着艦フックその他の艦載機装備がないので、ダメですね・・・。
    軽空母で運用=ハリアーに割り込める航空機かと期待してました。
    スウェーデンは空母非保有国ですから艦載機型とか作る気ないですよね(-_-;)
    するが

  3. 2>
    軽空母と呼ばれる艦種にはアレスティングワイアもカタパルトも無く、又それらを搭載するスペースもありません。なのでグリペンを艦載型に改造しても軽空母での運用は出来ないかと。

    発艦だけならスキージャンプ台を利用してなんとか出来るかもしれませんが。
    ガンヘッド507

  4.  以前、米海軍がイギリスのホーク練習機を練習機として採用した際には、降着装置の強化やアレスティングフックの装備から始まって、揚力装置の追加や形状変更など、極めて多くの点を改修しています。つまり、陸上機として設計されたものを艦載機にするのは容易ではないということです。
     また、エンジンが単発ということも不利でしょう。
    YF−23A


Back