QQCCMMVVGGTT
3174 ちょっと不謹慎な質問かもしれませんが、ディスカバリーの空中分解のニュースを見て気になりました。あのような状況で宇宙飛行士達はどのような死に方をしたんでしょうか?超低圧による人体破裂?風圧による人体破裂、高温による蒸発?何せあんな事故は初めてでいったいどうなってクリューは死亡したんでしょうか?どなたか回答できる知識をお持ちの方はご教授お願いします。
N

  1. 空中分解したのは、『ディスカバリー』ではなく、『コロンビア』です。
    やん

  2. ミスです。すみません。でも機名なんか聞いてないのです。揚げ足取るだけですか?ついでに何か教えて下さいな。
    N

  3. こちらのサイトによくお世話になっているものですが。私もよく質問をして回答者の方々を困らせています。素直にミスを認めるのはいいのですが、
     でも機名なんか聞いてないのです。揚げ足取るだけですか?ついでに何か教えて下さいな。
    はないんではないんでしょうか。明らかに礼を失する行為だと思います。名前なんて聞いていない?じゃあコロンビアで亡くなった方々の一人一人の名前も関係ないのでしょうか?挙句の果てについでに何か教えて下さいな?
    誰も回答してくれないのでは?質問が曖昧すぎるし教えてもらう人間の態度ではないと思います。


  4.  もうしばらく待てば検死結果が事故の報告書等に記されるでしょうから、それを待つのが宜しいかと思います。

    SUDO

  5. 事故の二三日後に、NASAから遺体の回収を最優先する、遺族の心情を慮って
    遺体の回収状況などについては公表しない、との発表がありました。
    しかしそれ以前に遺体の発見者のコメントなどが二三新聞等にも掲載されていたと思います。
    ご興味がおありでしたらそれらをお探しになられたら如何ですか。
    状況は推測出来ないでもありませんが、あまりここで話す気にはなれません。
    ただNASAでは遺体のDNA鑑定を行って遺族に引き渡すと言っているので
    (すでにイスラエル人の宇宙飛行士の遺体はユダヤ式の葬儀のため遺族の手にわたった)
    DNA鑑定が出来るような状態であったことは確かです。
    便利少尉

  6. 100%貰い事故の交通事故で即死しかけましたが、
    僕もシャトルの乗り組み員も、
    死ぬ方の立場からすれば、自分が死んだ事に気付いてないと思います。

    僕、あのまま死んでも、それはそれで良かった。
    (生きなければ・・・。と月並みな台詞は言いたくない)。
    大変なのは、回復過程。
    だって、意識が戻ったら、身体が生を求めるじゃん、仕方ないじゃん。
    無頼庵

  7. 検死結果待ちですね。興味本位でなく、科学的にあのような超高度において機体が空中分解した場合の人体へのダメージについて疑問が湧いたんですけど。ニュースの解説なんかでも一切触れてないので不謹慎ながら素朴に疑問を感じました。約M20という超高速の風圧、体が破裂する程の超低気圧、1000度を超える摩擦熱の高温という条件に晒された時人体がどうなるのでしょう。いつも凄い知識の方をお見受けしておりましたが、失礼ながら、分野外なんでしょうか、このような疑問に明快なご意見を頂ける専門家はこのサイトにはおられないんでしょうか?皆様お騒がせしました。今後の報道を注視します。


  8. 少なくともわたしゃ教える気もない。ただそれだけ。
    sorya

  9. >このような疑問に明快なご意見を頂ける専門家はこのサイトにはおられないんでしょうか?
     何だか、馬鹿にされているみたいですね。そこまで明快な意見が必要ならば、警察や法医学者に尋ねてください。回答者側の皆さんは、自分の知りうる最大限の範囲で回答なさったはずです。また、このような微妙な立場の質問に関しては、人によっては答えたくないと言った方々も居られる訳です。
     それに対して、何だか質問者側を馬鹿にするよう態度はおかしいと思います。確かに、回答に対する感謝はしておられるようですが、この一文には腹が立ちました。

    ・・・自分はNさんに回答出来る訳ではありませんが、一つ気になったので書かせて頂きました。(管理人さんへ:不適切ならば削除してください)
     
    YF−23A

  10. >このような疑問に明快なご意見を頂ける専門家はこのサイトにはおられないんでしょうか?

    これについて別に全く馬鹿にしているような表現とは思いません。まして腹が立つなどは・・・
    Nさんの質問に答えられないのは残念ですが、ただ疑問を素直に述べられたとしか感じられません。
    四式高射装置

  11. >10
     まず前置きとしてNさんの質問に対して答えられるほどの知識は情報を持ち合わせていないことをお断りしておきます。

     悲しいながら世の中、素直な事も時には反感を買う事があります、また、単独の書き込みだけなら反感を買わないような表現でも、複数の発言の流れから反感を買ってしまう事だってあります、その感じ方は個人によって差があるということは言うまでも無い事ですね。
     ですから、質問を書く時、回答を書く時、お礼を書く時はそれなりに注意を払わなくてはいけません、お手紙を書く時と一緒ですね。

     例えばたまたまNさんの回答に答えられる情報を持っているが何らかの理由で答えられない、または答えたく無い人がいたとします、そう言う人たちから見て、7の書き込みが挑発として受け取られる事が無いとは言えないと思います、そう言う意思が無かったとしても。

     しかし、同じ様な疑問を持っている人たちはNさんの疑問を素直に述べられたとしか感じられないかもしれません、単純に言って二通りの感じ方(あえて解釈とは言いませんが)がある訳ですよね、どっちが良いか悪いかなんて無意味な事は別にして。

     この様に質問一つを取ってしても幾通りもの感じ方がある訳で、あれが良い、あれが悪いと言える物では無いでしょう、あえて言うなら9の書き込みに不用意な部分が無いとは言えません、ただ、10の発言ほど7の発言について弁護するのもあまり意味が無い(そう言う見方だけでは無いと言う点においては意味があると思うのですが)のでは無いでしょうか、私見ですけど。

     で、Nさんへ、このサイトには「答えなきゃいけない義務」と言う物は存在しません、各人が自分の出来る範囲内で回答をしてくれるだけです、正直、「失礼ながら」てのはそう言う方たちに投げかける言葉としてどうなのかなあと思わないでもありません、小言ジジイの繰言みたいになってしまい申し訳無いのですが、そこの辺りご配慮頂きたいなあと考える次第です。
    ooi

  12. >訂正
    > まず前置きとしてNさんの質問に対して答えられるほどの知識は情報を持ち合わせていないことをお断りしておきます。

     まず前置きとしてNさんの質問に対して答えられるほどの知識並びに情報は持ち合わせていないことをお断りしておきます。

     に修正して読んで下さい(−−;
     
    ooi

  13. >『N』様へ
    ご提案ですが、既に常連さんに『(N)』氏という方がおられますので次回からはハンドルを変えられたほうが皆さん混乱無くて良いと思います。ごく最近に入られた方も多いようですし。
    ガンヘッド507

  14. >体が破裂する程の超低気圧
    人体は例え真空にさらしても破裂なんかしませんよ。
    便利少尉

  15. 申し訳ありません。ちょっと書きすぎたようです。自分の考えに固執していた面がありました。反省しています・・・。
    YF−23A

  16. いまさらながら書き込むのもなんなのですが
    朝のTVのなかで毛利守氏が、シャトル内の状況を
    想像で語っていました。
    内容は「警報のアラーム音が鳴り響き、その確認作業を
    している次の瞬間、
    コクピットから火が流れ込んできたのではないでしょうか」
    という感じでした。
    ぴんがー

  17. 解答になっていませんが、2,3気になった点があるので言わせていただきます。
    大勢の方が指摘したとおり、名前なんか聞いていないというのは、言い訳にもなっていないと思います。僕がニュースを見た時、普段泣かない僕でもかわいそうすぎて涙が出ました。それぐらい悲惨なのに、聞いていないと言うのはひどいと思います。
    あと、14.の便利少尉さん。人体ではなくとも、たとえネズミでも真空にさらしたら破裂します。身近な例で言うと、深海魚を地上に上げると目玉や内蔵がとびでる(ゥわっ、グロい)という話は有名ですよね。深海の水圧に耐えられる用に常に外側へはたらく力がかかっている体のため、水圧が下がるとその力が水圧と釣り合わなくなり、前述したようになるのです。
    あれと同じように人の体も気圧と反発し、釣り合う力がはたらいているため、気圧のない真空にさらすと、破裂してしまうのです。ちなみに、3分間以内なら大丈夫だとか・・。間違ってたらゴメンナサイ。
    新高校1年生少年


Back