QQCCMMVVGGTT
3218 くだらない質問ですが・・・
 現在、戦闘機等での長距離フェリー任務の際には、何かパイロットに対する“娯楽”の装備というものは用意されているのでしょうか?
 
 操縦はオートパイロットに任せるとしても、パイロットがかなり疲労するように思えるもので・・・。
YF−23A

  1. 湾岸戦争に出撃した A-10 の戦記で、大西洋越えの長時間飛行時にパイロットは持ち込んだウォークマンのヘッドフォン出力を機体のマイク端子につなぎ、交互に音楽を流し合っていたそうです。しかし悪天候の暗夜に大西洋を越えた部隊では娯楽どころではなかったそうですが。
    ささき

  2. >操縦はオートパイロットに任せるとしても・・
    オートパイロット中でもパイロットは計器類や周囲の状況をしっかり監視していなくてはならないんだし、コクピットの中でTVゲームやるほどの暇なんてないと思うが。
    便乗質問だけど、単座戦闘機でパイロットの眠気防止のため特別の装備が施してあるようなものなんてあるのでしょうか?ガム噛んだり、あるいは覚醒剤飲んだりすることは過去にもあったわけだが、食品や薬品ではなくパイロットが一瞬でも眠ったとなったら途端に警報ブザーがなるような装備とか・・
    アリエフ

  3.  皆さん早速の回答をありがとうございます。意外と娯楽品を持ち込んでいるものなのですね。
     2>確かに、オートパイロット時でも気は抜けませんね。迂闊でした。
     ところで、持ち込める私物等に制限(量以外の)はあるのでしょうか? 追加で悪いのですが、よろしくお願いします。
    YF−23A


Back