QQCCMMVVGGTT
3233 今月号のJWingsの読者投稿の写真で、岐阜基地のF-15Jの左翼側のパイロンがない写真がありその写真の解説で「左翼側のタンク,ミサイル,ランチャー,パイロンをすべて落下した」とあるのですが、ミサイルやタンクはともかくランチャーやパイロンは簡単に投下できるものなのでしょうか?

ポトリオット

  1.  投棄できます。通常は投棄することはありませんが、緊急時や戦闘時にはタンク等と同様に投棄できます。
     爆弾・ミサイルなどと同様に火薬によって切り離しますが、後端は球形のジョイントで主翼につながっていて、前方を火薬で飛ばして最後にこのジョイントを支点として切り離すことで、機体に当たる恐れをなくしています。(←機体と平行に切り離すと、パイロンは慣性で機体としばらく並行して運動するので、機体に当たる危険がある)
    YF−23A

  2. 既にYF-23Aさんの詳細なレスが付いてますが、F-15のMSIP機を例に投下手順
    としては以下の通りです。
    1.アーマメント・コントロール・パネル内にあるJETTノブをA/Aへセット。
    2.左か右のパイロンかを選択。
    3.JETTボタンを押す。
    緊急時はEMERGENCY JETTION BUTTONを押すことにより、全ての搭載物
    を投棄することができます。

    投棄試験は801号機が行った筈ですが、これは914号機が実射で忙しい
    からだそうで、そのためわざわざ在来機用のパイロンを新造しなくては
    ならず、メーカーは一苦労だったそうです。
    AP1


Back