QQCCMMVVGGTT
3241 高速対レーダーミサイルのAGM-88 HARMは地上のレーダー・地対空ミサイルを攻撃するようですがAWACSのような強力な電波源を持つような航空機を攻撃することは可能でしょうか?AWACSのような鈍足で強力な電波源ならばできそうな気がするので・・・・
Patriot

  1. 何となく思うんですが、そもそもAWACSに接近するのは困難を極めるんではないかと?

    北方不敗

  2. 素朴な疑問なんですが・・・AGM-88 HARMが標的とするような(すなわち米軍が敵視している国の)AWACSって・・・なんでしょう?
    もしかして、空自のE-767?
    暇人

  3.  2>西側の代表的なAWACSであるE-3・E-767の対極的な機体としては、ロシアのベリエフ A-50“メインステイ”や、ツポレフ Tu-126“モス”などが挙げられます。現用されているのはA-50の方ですので、標的としてはこいつになると思われます。また、Su-30などのように限定的ながらAWACSのような機能を備えている機体も存在します。
     
     AGM-88 HARMで撃墜できるかどうかということについては、個人的な見解となりますが、難しいでしょう。
     一番の理由として挙げられるのは、誘導システムがパッシブ・ホーミングであることでしょう。もし、目標がミサイルに気付いてレーダーを切られると追尾できません。HARMは確かにレーダー発信を止められても、記憶されたポイントに向かって飛翔しますが、目標自体が移動していては効果が無いからです。

                    ・・・それ以上は私の知識が及びません。
    YF−23A

  4. ちょっとズレますが。
    「AWACS殺し」としてロシアはR-72/KS-172というロング・レンジAAMを開発してました。
    現在実戦配備されてるかどうかは判りませんが、射程が400キロぐらいあって、西側の高高度偵察機や巡行ミサイル発射母機なども撃墜するつもりだったようです。
    ただ誘導方式は対レーダー・ホーミングではなくて慣性+アクティブ・レーダー・ホーミングのようです。

    タイバーン・ヘルミ


Back