QQCCMMVVGGTT
3244 F−15のエンジン排気口まわりを囲んでいたアイリス板が、落下事故により取り外されたそうですが、他国の戦闘・攻撃機では問題は起きていないのでしょうか?F−15固有の問題なのでしょうか?

アイリス板をはずしたことで飛行特性に影響はないのでしょうか?
JUSCO川口店

  1. >アイリス板をはずしたことで飛行特性に影響はないのでしょうか?
     アイリス板を外した事による飛行特性の変化は全くと言っていいほどなかったそうです。
     これは推測ですが、落下事故の緊急対策としてアイリス板を外したところ、飛行性能に変化がなかったので根本的な脱落防止対策が取られず、取り外したまま運用されることになったのではないかと思います。
    T216

  2. 飛行特性に変化なしと聞いてホットしました。
    回答 有難うございます。

    さらにご意見ありましたら書き込んでください。
    JUSCO川口店

  3. T216さんの回答以上はありませんが、アイリスバーそのものの脱落防止策が採られなかった理由は、飛行特性が落ちなかったため、これで良しとされたためです。(米空軍の判断)
    なお、空自機は、書類上はアイリスカバーを取り付けた状態で納入されていることになっており、これを部隊にて外していることになっています。これは、もともとついているものを外すと、いろいろ言う方がいらっしゃるためです。
    PRCA


Back