QQCCMMVVGGTT
3260 F4EやF4EJ、EJ改などに主翼折り畳み機構はあるのでしょうか。
航空情報の世界航空機年鑑などを見ると、特に折り畳み機構を廃止したとは書いてありませんが、折り畳んだ状態を見たことがないので質問させていただきました。
○林

  1.  ちょうどいいことに、航空ファン2003年5月号がファントム特集でした。
     記事中、トルコ空軍のF-4E改修型(F-4E 2020)の改造部分として「…主翼折りたたみ部の…パーツも新しいものになっている」との記述があり、カラーグラビア掲載の改造作業中写真でも、内外翼接合部分にはヒンジとロックに見える構造があります。
     これらのことから、少なくとも折りたたみができる構造はあると考えてよさそうです。ただし、ロック/アンロック機構やリンケージ/配線・配管が艦上機型より簡素化されているかもしれません。
    Schump

  2. 以前雑誌を立ち読みしたときのうろ覚えですが、、、主翼折り畳み機構は廃止されてないそうです。
    普段折り畳むことはないそうですが、「戦競」等で一カ所の基地に多数のF4EJが集結して駐機スペースが不足するときは、折り畳むこともあるそうです。
    NX

  3. Schumpさま、NXさま、ありがとうございます。
    本屋で航空ファンを確認してきましたところ、改修中の写真では確かに主翼を折り畳んでいました。
    1/700おおすみの甲板に、輸送状態としてF4EJを並べようと思っていまして、主翼を折り畳んでよいものか悩んでおりましたが、これで積載数を増やせます。(^^;
    ○林

  4. 某超有名サイトよりこんな写真がありました。

    http://www.adachi.ne.jp/users/spook/Q10.jpg
    Qwerty

  5. 2>NX様のご発言に補足。手動で動かすことは可能だそうです。

    taku

  6. Qwertyさま、お教えいただいたサイトを見てみまして、色々と勉強になりました。
    takuさま、手動折り畳みの件、上記サイトでも確認できました。手動とはちょっと意外でした。(と、いうことはF/A18も手動?)
    お二方とも、どうもありがとうございました。
    ○林

  7. F-4に関しては海軍型は機力折畳み(油圧?)、空軍型は折畳み機構は残したものの機力では無く手動に簡略化したそうです。F/A-18は主翼の位置からして機力折畳みだと思われます。
    けい


Back