QQCCMMVVGGTT
3269 初めまして、私は現在大阪在住の会社員(28歳)です、凄く私的な質問(希望)ですが、戦時中、若しくは戦後の群馬の中島飛行場の写真、そこに働く人達の集合写真等があれば教えて欲しいのですが。。。わけは、現在、私的に家系図を作っているのですが、その時に私の本家筋の伯父が昔、働いていた事を聞き、どうしても知りたくなりました、所がその伯父も5年前に亡くなり、話しを詳しく知っている者がどの親戚も知らない為、教えて頂けませんか?
宮本 英之

  1. とりあえず、ここはご覧になりましたでしょうか。写真はありませんが、手がかりにはなるかもしれません。http://www.ne.jp/asahi/airplane/museum/nakajima/naka-cont.html


  2. おなじく写真ではありませんがNHKのビデオ『日本 映像の20世紀 群馬県』に中島飛行機の工場で働く人達の映像があったと記憶いたします。
    ほずみん

  3. 補足
    上記のビデオを確認したところ

    ・太田市の中島飛行機製作所の外観、
    ・工場内部(働く熟練工、動員された学徒、女子挺身員)の映像。
    ・学徒工場とそこで働いていた人達の記念写真。
    ・中島飛行小泉製作所の社宅の外観と防空訓練の様子
    ・爆撃された破壊された工場

    が映されておりました。
    ほづみん

  4. 群馬県邑楽郡大泉町で発行された「大泉町誌」では、中島飛行機小泉製作所に関する記述に相当数割いており、個人を追うには不適だがアウトラインは(小泉製作所に限り)可能では?
    大田市の「大田市誌」は見たことないが、ある程度似たものでは?
    ビクトロラ


Back