QQCCMMVVGGTT
3272 AIM-120を高い確率で回避するための方法はあるのでしょうか?
SK

  1. 誘導ミサイル全般ではなく、特にAIM-120を・・ということでしょうか?

    まあ実際に「高い確率で回避」する方法があるなら、AMRAAMプロジェクトに携わった人々は、かなりお間抜けということになりますね。

    それでもあえて言えば、
    基本が、ミサイル自律型のアクティブレーダー誘導なので・・・
    (1)レーダー反射率の低いステルス化により姿をくらます
    (2)多様なECMをかけて、ミサイル搭載ソフトの能力・速度では対応できなくする
    といった方法が有りうると思います。

    また、この種の誘導ミサイル共通の手段として、
    (3)急激な機動を行い、ミサイルの旋回能力を超越する
    (4)発射前に、より射程の長いミサイルで母機を叩く(回避ではないですね)


    クリスティー

  2. (2)について疑問に思うことがあるので質問させてください。AIM-120にはhome on jamという機能があるという話を聞いたことがあるのですが、この場合もECMは有効なのでしょうか?よろしくおねがいします。
    蒼坂

  3. >2
    そうゆう場合に備えて曳航式や射出型のECMがあります。
    日本でもF-15のAN/ALE-45から射出するECMを富士通プライムにより
    技本航開5室で開発してます。
    実用試験ではJ/AQM-1から射出され、AIM-7Mを見事に外したそうです。
    ただF-15近代化の絡みで調達数量は極少数とか。

    因みに艦船から射出するECMもありますね。日本のやつは三電さんプライム
    だったかな。。。。。
    AP1

  4. なるほど曳航式や射出型はそういう使い方ができるんですね。
    蒼坂

  5. 訂正です。

    (誤)技本航開5室→(正)技本航開6室

    技本航開6室は航空機搭載電子機器を担当、5室は航空機搭載武器関連
    です。新型普通爆弾なんかは5室、エスコートECMなんかは6室が
    担当してます。
    AP1


Back