QQCCMMVVGGTT
3321 現用のU.S.NAVYの各機は自動着艦装置は装着していないのでしょうか?
ファントムの時代はF4Gで試験運用、F4Jで実用化となっていますが
現行のF14やF18ではあまりそのような説明を聞きませんが。
実戦で被弾して使用不可を想定して訓練時は使わないとか、資格のクリアの爲
マニュアルで普段はやる必要があるとかでしょうか?
ROCKS

  1. 前も書いたような気が……、まいいか。
    F-14およびF/A-18にも自動着艦装置はついています。
    F/A-18は全く人間が介在しないフルオート着艦が可能で、その着艦誤差は30cm以内と言われています。
    ただ、実戦状態では常時空母側から誘導できるとは限りませんし、自動着艦ばかりやっていると腕が鈍ります。
    ついでに言うと、アビエーターは機械に自分の命を預けることを好みません。
    しかしながら「問題は最後の400mだ。最後の800m〜400m以内に進入するために、自動着艦装置を使用しないのは賢いことではない。しかし、最後の着艦は自分の腕で出来なければならない」というコメントを海軍高官がしています。
    Sparrow

  2. 回答ありがとうございます。
    やはり装置は付いているが通常は使わないということですね。
    NAVYのアビィエーターはプライド高いですからね。
    ROCK

  3. でもいつか「着艦するときは必ず自動着艦装置をつかうこと、手動着艦なんて
    危険な真似をするやつは首だ。」という時代が来そうな気がしますね。
    (ヨーグモス)


Back