QQCCMMVVGGTT
3345 たびたびお世話になっております。
政府専用機のニュース映像を見ていて疑問に思ったのですが、地上にいるときには、コックピットの天井上あたり(表現がおかしいですが、分かってくだされば幸いです)に、日の丸が立っていますよね。あれは、離陸したら、どこにどうやって収納するのですか。自動車のアンテナのように引っ込むのですか。
一応あれは空自機なので、ここに質問させていただきました。お願いします。
ふくろう

  1. 以前、めざましテレビの調査隊か何かで乗務員が手動で機内に格納すると放送していた様な気がします。
    うろ覚えであんまり自身ありませんが数年前の記憶です
    チリIII

  2.  ここのどっかで誰かが書いてたような気がしますが、天井部分に実はハッチがあり、そこから人手で旗の出し入れをしているそうです。
    ブラック・タロン

  3. 政府専用機はB747-400の改造機ですが、一般的な旅客機型のB747でも操縦室天井に緊急脱出口としてのハッチがあり、そこを利用しています。他機種では操縦室の窓が開閉可能で、緊急時には乗務員はそこから脱出しますが、B747の窓は開閉できない為の処置です。だけど、あのハッチはヒンジがちゃちだし、シールを痛めたら雨漏りとかするから、あんまり開け閉めしたくないんだな。
    豊中大隊

  4. ありがとうございました。
    ふくろう


Back