QQCCMMVVGGTT
3359 たびたびすいません。またお知恵拝借。

栄エンジンの解説に「馬力に比較して軽量」という記述があるんですが実際のところどうやって軽く作ったんでしょうか?
例えばクランクなんかは強度と慣性力のかねあいもあってむやみに軽くはできないと思いますしピストンだって日本製のほうがアメリカ製より軽くて同等の品、っていう理由が思いつきません。

でもたしかに軽いらしいし・・・づうなとこで軽くなってたんでしょうか?
ぽち

  1.  栄は、同時代の米国エンジンと同等以上の品質・材質の部品を用いてます。
     あくまでも私見ですが、栄エンジンは米国同世代エンジンと比べて、ピストンの肉厚や嵩を切り詰め、ブロックの肉厚は薄めで、冷却フィンも華奢な印象があります(例えるならR1820はトラック用エンジン、栄はオートバイエンジンみたいな感じ)
     これらは日本側の基準はクリアしているのでしょうが、他国の基準で如何なのかはわかりません。
    SUDO

  2. 元々星型14気筒エンジンで同程度の排気量のエンジンが少ないのですが、米国のR1820エンジンは他と比較して重いエンジンとの印象を受けます。
    同じ星形14気筒、一段一速のエンジンをさらっと見てみると・・・

         エンジン名 排気量 重量   出力
    アメリカ R-1830-33 29.99L  673kg 1200馬力
    イタリア A74RC38  31.3L  590kg  840馬力
    イギリス TAURUS2  25.4L  443.7kg 1140馬力
    フランス 14AB-13  26.1L  501kg  725馬力(公称出力)
    日本   ハ35-11  27.9L  530kg  1000馬力(栄11型)
         金星41   32.34L 560kg  1060馬力
    (参考)
    ドイツ  BMW132K  27.7L  525kg  960馬力(星形9気筒)

    栄エンジンは確かに出力から見ると軽いのですが、排気量で見ると軽くも重くも無く中間程度の重量で、R-1830は同クラスのエンジンでは飛びぬけて重いエンジンのようです。

    ルージュ

  3. >栄は、同時代の米国エンジンと同等以上の品質・材質の部品を用いてます。
     あくまでも私見ですが、栄エンジンは米国同世代エンジンと比べて、ピストンの肉厚や嵩を切り詰め、ブロックの肉厚は薄めで、冷却フィンも華奢な印象があります

    ありがとうございます。
    以前ハ40開発の本読んでて「日本の冶金技術は遅れていた」という印象をもっていたので材質、品質でアメリカ製より優れていたとは考えつきませんでした。

    単純な疑問なんですがSUDO様は実物の栄エンジンみたことあるんですよね?やはりアメリカ製発動機と比較して薄い、華奢、なんですよね?

    というのは、まあ自分がいじった範囲、つまりバイクエンジンの場合ですがブロック肉厚、フィンを薄くするとその分ヒートマスが小さくなりオーバーヒート、オーバークールが起きやすくなるんです。ピストンもそうです。肉厚薄くするとデトネーションで穴開きやすくなり傘切るとよほど精度高めないと首振りが起きて故障の原因になりやすいんです。

    これはどう読むべきか・・・故障の原因ばかりもったエンジンであるのに本などでは「信頼性高い」と書いてあったりするし他のエンジンがもっと「故障のタネ」を持っていて栄エンジンはまだマシだった、ということでしょうか?

    ルージュ様のデータで見たら「排気量で見ると軽くも重くも無く中間程度の重量」だそうでこれならまだ(少なくとも機構的には)特に弱点がない=故障が少ない、というのが考えつくんです。

    自分で比較してみたことないんですが国内で見たりできるとこあるんでしょうか?ありましたらぜひ教えてください。

    ぽち

  4. >3
    TOPページの参考資料のリンクを開くと航空機エンジン一覧表がありますので
    そちらをご覧になってください。

    ルージュ

  5. >3
     一応私も自動車整備士の端くれですので、言わんとするところは理解できます。
     つまり定められた運用条件を大きく逸脱した場合には故障しやすいかもしれないという事でしかないのです。
     栄発動機は、日本軍が想定した条件を充分にクリアできる程度の構造だったので、その範囲では故障の少ない良いエンジンだったのです。
     このあたりが非常に広い想定運用条件を強いられる市販車両と最先端軍用エンジンの違いともいえます(例えるなら市販バイクとワークスのレーサーの違い)
     また栄エンジンの実物は河口湖自動車博物館等で見られます。
    SUDO

  6. 定められた運用条件の幅が狭い、広い、くらいのこと、と理解してよろしいでしょうか?栄エンジンは、例えばアメリカ製エンジンと比べると狭いかもしれないが海軍では充分な幅だ、と評価された、でよろしいのでしょうか?
    ぽち

  7. >6
     海軍の試験を通過しているのですから、海軍の要求するだけの性能はあったのでしょう。それだけの事です。
     私は日本と他国の試験内容を存じませんので、運用条件の幅も含めて異なるのかどうかも判りません。
    SUDO

  8. あの、では同等以上の材質・品質の部品、というのはなにか資料おもちでしょうか?その根拠になる情報を自分だも調べますので。
    ぽち

  9. >8. 学研歴史群像 Vol.33「零戦2」に胃袋三分の一氏による栄の記事があり、その中で米軍調査報告書の引用として「材質はアメリカを上回るほど良いものが使われており、鋳造品や鍛造品の加工技術についても優秀であると述べられている」とあります。
    ささき

  10. ありがとうございます。
    ぽち


Back