QQCCMMVVGGTT
3380 モスキート、P61、Ju88G等の夜間戦闘機で、機首コーンの中にレーダーを装備して、機外にアンテナを出してないタイプのものがあったと思います。(モスキート、P61は全部このタイプ?)

そこで質問なのですが、これらの機首コーンの材質は木製でよかったでしょうか?

(Ju88G-6c、SN-2のモルゲンステルン・アンテナ装備機は木製コーンと透明ガラスだったとは世傑Ju88に書いてありました。)
源五郎

  1. プラスティックだと思いますよ。
    ささき

  2. 手許のP-61の本には「プレキシグラス(要するにアクリル)製レドーム」との記述がありました。写真で見ると、塗装せずに擦りガラス状(おそらく内面)にしただけの例が結構あり、中のアンテナがぼんやりと透けて見えていることがあります。
    Schump

  3.  FuG240 Berlin用のアンテナ部分は、plywoodと呼ばれる人造木材で製作したノーズカバーで覆われていたと言う記述を見たことがあります。
    ヴェトミン

  4. ささきさん、Schumpさん、ヴェトミンさん、回答ありがとうございます。

    Ju88は世傑の記述から、モスキートは木製機だから、機首コーンは木製だと想像したのですが、P61はまったくわかりませんでした。
    アクリルだったんですね。ありがとうございます。
    源五郎

  5. >モスキートは木製機だから、機首コーンは木製だと想像
    大日本絵画 エアロディテール23 デ・ハヴィランド・モスキートによると、
    モスキートのブルノーズタイプはファイバー製レドームだそうです。

    KI-100

  6. >2
     米国資料"P-61 Blackwidow in action"ではファイバーグラス製となっていました。A型の搭載レーダーSCR-520は夜戦型モスキート(NF Mk.30等)にも積まれたAI Mk.Xのアメリカ仕様なので、レドームの材質も原産国に倣ったとすれば、こちらが正解のような気がします。
    Schump

  7. 追加情報、ありがとうございます。
    源五郎


Back