QQCCMMVVGGTT
3397 軍用ヘリに射出座席ってあると思うんですけど、戦闘機と同じように上に飛び出すと危ないと思うんです。横か下に飛び出すんでしょうか?それとも何か工夫がされているんでしょうか?教えてください。
123

  1.  ええと、わしの知識に間違いがなければ、軍用ヘリコプターで射出座席を装備しているのは旧ソ連(ロシア)のKa-50攻撃ヘリコプターくらいのもんだと思います。Ka-50の場合はキャノピー上部とローター・ブレードが爆薬で強制排除されてから座席が上方に排出されるようになっています。
    ブラック・タロン

  2. 一部例外を除いて基本的にヘリに射出座席は装備されていません。
    その代わりコクピット回りに衝撃吸収構造を用いるなどして対応しています。
    ヘリはローター周りの重大な故障が無ければ、オートローテーションを行って
    落下速度を落とすことができますから、これでも何とか耐えられるのでしょう。

    一部例外であるロシアのKa−50系のヘリでは上方に射出されますが、
    その直前にローターを爆薬で吹き飛ばして乗員の安全を図っています。
    P.S.
    低空飛行がメインのヘリで下方に射出すると死んじゃいますよ(^^;
    まぐまぐマグロ

  3. うお、かぶった(笑
    まぐまぐマグロ

  4. >2
    >その代わりコクピット回りに衝撃吸収構造を用いるなどして対応しています

    ロシア製ヘリコプター Mi-28ハボックの場合で毎秒12mで落下、接地しても乗員を保護するよう設計されているそうです。
    YAS

  5. 軍用へりではありませんが、シコルスキーS−72が世界最初の射出座席装備のヘリコプターと言われていたはずです。
    1980年頃初飛行
    いーの


Back