QQCCMMVVGGTT
3402 WW2の時代、イタリア空軍の撃墜王っているのですか?
第八六七艦隊

  1. あともう一つ、「東京ディズニーシー」の「インディージョーンズ」のアトラクションの近くを流れる運河に横着けされている複葉水上機はなんですか?
    たしかジョーンズの親友の物だったとおもいますが・・・。
    第八六七艦隊

  2.  イタリア空軍についてはよく知らないのでアレですが、大日本絵画から「オスプレイ軍用機シリーズ(旧世界の戦闘機エースシリーズ)No.15 第二次世界大戦のイタリア空軍エース」という本が出ていますのでそれを読まれることをお奨めします。
     ある程度の規模の本屋さんならあるはずですし、もし無くとも注文すれば容易に入手できます。

    > 「東京ディズニーシー」の「インディージョーンズ」のアトラクションの近くを流れる運河に横着けされている複葉水上機
     これのことですか?(上から二番目)→http://www.ca.sakura.ne.jp/~masato_k/kita/k_tds.htm
     寡聞にしてこの飛行機が何かは分かりません。
     しかし、誰もが東京ディズニーシーに行ったことがあるわけではないと思います。
     こういう事を人に尋ねるのであれば、飛行機の特徴なり写真なりを最初に示すべきなのではないかと思います。
    T216

  3. すみません・・・そう簡単にはこの写真は見つからないと思っていましたので・・・。
    第八六七艦隊

  4. T216さんが挙げられたオスプレイの記事(ジョバンニ・マッシメロとジョルジョ・アポストロ共著)によれば、22機撃墜のテレシオ・マルティノーリ曹長を筆頭に21機撃墜のフランコ・ルッキーニ大尉など、100名を超えるエースがいます。なおこの数字は公式記録を基本に協同撃墜を除くなどしたかなりきびしい数値だそうです。また、スペイン内戦は除き、43年以降は枢軸側のANR(民族共和国空軍)と、連合国側のACB(共戦国空軍)双方の記録を含みます。

    英語サイトですが、こんなのもあります。
    http://users.accesscomm.ca/magnusfamily/ww2ita.htm
    おそらくオスプレイの方が確度は高いと思われます。
    カンタニャック

  5. > 「東京ディズニーシー」の「インディージョーンズ」のアトラクションの近くを流れる運河に横着けされている複葉水上機

    これはアメリカのWACO(ウェイコ)が1930年代初期に生産したスポーツ機UBF-2にEDOのフロートを装着したタイプですね。同型機で今も元気な機体もありますが、
    http://1000aircraftphotos.com/Contributions/Larkins/1180.htm
    の機体はオリジナルのフロート装着型のため、TDSの機体とはエンジンのマウント部やフロートの支柱の形状などに違いが見られます。

    陸上機型はこんな形
    http://www.ohtm.org/waco.html
    TDSの機体は御説のとおり「インディージョーンズ」に出演した機体で、胴体の登録記号(笑)は「スターウォーズ」にちなんでいます。
    にゃん

  6. みなさん、本当に有難うございました。C−3P0ですか。。。いいですねぇ
    第八六七艦隊


Back