QQCCMMVVGGTT
3420 続けて申し訳ありません。
ツェッペリンなどのような大型の飛行船に、レシプロの複葉機を積んでいる写真を良く見ますが、空中でのエンジン始動は、どのようにしたのでしょうか。
また、発進はともかく、空中での回収も出来たのでしょうか。
御願いします。
野本

  1. 空中での回収はできたそうです。エンジンの始動方法はわかりません。まわしっぱなしのわけないでしょうしね。
    九六式強襲機兵

  2. 1931年から1933年にかけて米海軍はアクロン(Acron)という硬式飛行船を保有しており、この飛行船を用いてカーチスF9Cスパローホーク戦闘機の発進、改修テストを実施しました。こちらの写真をご参照ください。

    http://www.history.navy.mil/photos/ac-usn22/z-types/zrs4-m.htm
    http://www.naval-airships.org/f9c.html
    ハムサンド

  3. 自己レスご容赦。
    アクロンのスペルが違っていました。正しくはAkronでした。
    ハムサンド

  4. スパローホークは、はじめ飛行船ロサンゼルス号で試験をおこなった後、アクロンおよび同型艦メイコンの二隻で運用されました。
    このほか、コンソリデーテッドN2Y練習機、ウエイコXJW-1練習機なども訓練や地上基地との連絡のため使用されました。
    http://home.att.net/~jbaugher4/f9c.html

    エンジンの始動法はわかりませんでした。プロペラへの風で回すのではないかという気はしますが、ただの思いつきです。
    カンタニャック


Back