QQCCMMVVGGTT
3421 マクドネル=ダグラスという会社名は97年のボーイングとの合併以来,使用されていないのでしょうか?ブランド名みたいな形で残っていたりすますか?
ウマシカオ

  1. 残っていないようです。ただ、私が聞いたことがないだけかもしれない。
    PRCA

  2. 「世界航空機カタログ」という本がありますが、マクダネル=ダグラスとボーイングとの合併を境に、例えば“マクドネル=ダグラス F/A−18D ホーネット”が“ボーイング F/A−18D ホーネット”という風に一斉に変更されています。完全に駆逐(?)されているという感があります。
    YF−23A

  3.  ダグラスもマグドネル・ダグラスも一部旅客機の名称に残ってはいます。
     DC―8/DC―9/DC―10やMD―80/MD―90/MD―11等で
    社名として残っているわけではありません。
    ooi

  4. でもその旧マクダネル・ダグラス社系の機体でも、ボーイングに吸収後にも生産が継続しているものは、
    旧MD-95がボーイング717になっているように、マクダネル・ダグラスの名前は使っていませんね。
    便利少尉

  5. >4
     と言うか、ボーイングとの合併後にも開発が継続された物はボーイングのブラ
    ンド名なんですが、開発は終わっていて受注が残っており生産が継続しているも
    のに限ってはMDの名前を使っていますね、言われて気になって調べたんですが、
    MD―90とかはそうみたいです。
    ooi

  6. 「まくどねるだぐらす」とフルネームで名乗っているわけではありませんが、アパッチ以外の回転翼機の製造販売ははMDヘリコプター(http://www.mdhelicopters.com/)という新しい会社に移行しています。
    Schump

  7. >自己レス
     とは言え、合併後の受注は殆ど無かったかと記憶してますけど(^^;
     受注残の消化が殆どなのかなあ。
    ooi


Back