QQCCMMVVGGTT
3434 二式大艇の主翼前縁部分にある整備用ステップの分かる写真の載っている本
をどなたか知りませんか? 今、ちょうどハセガワの模型を造っているトコ
なんですが、写真資料がなくて困ってます。
しのらー

  1. 今は「図解・軍用機シリーズ」として出ている丸メカに、その部分のアップショットが数点載っています。


  2. 分林堂から発行されている世界の傑作機No49「二式飛行艇」(1994年発行)の巻頭カラー写真に、お台場の船の科学館に展示中の「二式飛行艇12型 426号」のエンジン周辺にアップが掲載されています。(ステップは格納状態)
    また、写真ではないのでご希望には添えないかもしれませんが、同じ本の87ページに、「エンジン/プロペラの整備交換作業要領図」として整備用ステップを展開した状態のイラストが掲載されています。
    つね

  3. 分林堂→文林堂
    誤字訂正いたします。失礼しました。
    つね

  4. 大日本絵画のエアロ・ディテール最新号が、二式大艇のはずです。お探しの写真が掲載されているかどうかは未確認ですが。
    tomo

  5. ↑量は多くなかったですが、ちゃんと掲載されていました。
    ロン

  6. 皆様、回答ありがとうございます。
    大日本絵画のエアロ・ディテールってのが、ちょうどステップ展開時と、
    ステップを展開してエンジン周りをいじっくている作業シーンが、なんと
    カラー写真で掲載されいたので、これを参考にすることにしました。
    しかし、この大日本絵画の本、近所の本屋では姿を見ないので存在を失念
    しておりました。
    ちなみに、この本では二式大艇を当時の本物の器具を使って吊り上げる
    シーンも鮮明な(白黒だけど)写真があったので、なんか得した感じです。

    ありがとうございました。
    しのらー


Back