QQCCMMVVGGTT
3515 空母に搭載された零戦というと、灰白色に塗られた21型しか思い浮かびません。ほかにどのような型がどのような空母に搭載されたのでしょうか。
ゆうじ

  1.  空母には少なくとも二一型、二二型、五二型の零戦各型が搭載されています。
    T216

  2. 三二型も確認されています。
    まなかじ

  3. 二二型は搭載されていないでしょう。
    BUN

  4. 22型 積まれてますよ。ただ大きな海戦が無かったからインパクト無いんだよね。
    南太平洋海戦の頃に出てマリアナの頃には52型でしょ。

    マリアナ海戦やレイテ海戦には62型(63?)と言う戦闘爆撃機型が積まれてたらしいよ。 


  5. > 4.
     自分で書いておいてあれですが、南太平洋海戦時のものとされる写真に写っている零戦は二一型ですし、その後のい号作戦に参加した母艦航空隊の零戦も二一型ですね。
     六二型の試作一号機が完成したが昭和20年2月ですから、昭和19年6月のマリアナ海戦や同年10月のレイテ海戦に参加することは物理的に不可能です。
     これらの海戦に参加したのは爆戦型の二一型でしょう。
    T216

  6. > 5.
     補足。
     マリアナやレイテには五二型も投入されています。
    T216

  7. >5

     南太平洋海戦頃だと母艦戦闘機隊には二一型のほかに三二型が搭載されてますね。実際に発艦シーンがニュース映像に残ってます。
    大塚好古

  8. 孫さん、二二型は主にラバウル方面の基地航空部隊に優先補給され、母艦部隊は二一型を補給されています。五二型も18年中は基地航空部隊への優先補給ですね。
    BUN


Back