QQCCMMVVGGTT
3529 私のHP http://www.warbirds.jp/senri/ へ次ぎの質問が寄せられました。
どなたか答えてください。
私は昭和19年当時、東京都立第10高等女学校の4年生でした。学徒勤労動員で中島飛行機下請け工場の東京精機工作所志村工場で海軍飛行機のエンジンにつけるフクロナットとねじを作っていました。現在「戦争の記憶から −17歳の太平洋戦争」というテ−マで自分史を書いています。だんだん調べていくうちに、中島飛行機製作所−海軍機 白菊機上作業練習機ほか- 海軍甲種飛行機予科練習機−神風特別攻撃隊に改良(白菊特攻隊)となり、もしかすると私達の製作していた部品は白菊機の一部ではないかと思えるようになりました。それが正しいかどうか、確かめたいと思いますので当時整備を担当していた方かどなたか、ご存知のかたがおありでしたら、教えていただきたいと存じます。
蒼空

  1. 白菊の機体は九飛、発動機は日立ですので、直接の関係はないのではないかと思います。再度確認してみます。


  2. 補器部品ならあり得るかとも思ったのですが、天風は日立の自社製気化器をつけているようですし・・・・。
    その陸軍型も含め「栄」「誉」の部品を作っておられた可能性が、いちばん高そうに思います。



Back