QQCCMMVVGGTT
3553 アメリカ海軍の空母艦載機が発艦するさい発艦準備はどういう順番でするのですか?できれば詳しく教えてください。素人質問ですみません。お願いします!
おかD

  1. 知っている限りですので、抜けがあるかと思います。抜けている部分は、どなたかフォロー下さい。(アーマメントの搭載とか)

    (1) エアボスからローンチエアクラフツの指示が出る
    (2) パイロトが「チョーク外せ」の指示を、機付長に送り、機付長はチョークをはずす
    (3) パーキングエリアから、誘導員の指示に従い、カタパルトに向かい、これに正対した決められた位置につく
    (4) (3)の間に、機体検査員が、機体各部の目視点検を行う。
    (5) カタパルトクルーが、射出重量をパイロットとカタパルト・コントロール・ステーションにボードにて示し、パイロットの確認を取り、この重量に合わせたカタパルト蒸気圧がセッティングされる。
    (6) 先ほどとは別のカタパルトクルーが、トレイルバーをつける
    (7) パイロットはランチバーを下ろし、カタパルトクルーは、これをシャトルのスプレーダーにくわえ込ませる。
    (8) JBDが上がる
    (9) カタパルト・オフィサーがフルパワーの合図をパイロットに送り、パイロットはABに点火する。(機種によっては、AB点火は必要ない)
    (10) 異常がなければ、パイロットは、カタパルト・オフィサーに敬礼を送る。
    (11) これを合図に、カタパルト・オフィサーは、カタパルト操作員に合図を送り、カタパルト操作員は、射出ボタンを押す
    (12) 機体が射出される。

     
    PRCA

  2. >1.誤字訂正
     (5)のボ[ド→ボード
    PRCA

  3. すいません、JBDって何でしょうか?
    おかD

  4. jet brast deflector (ジェット排気遮蔽板)の略です
    プチロフ

  5. 何回も質問すいません、スクランブル発進の時と普通の時は何か違いがあるんですか?
    おかD

  6. そもそも米空母艦載機はスクランブルを行いません(笑) 通常最低でも2機の戦闘機と1機の早期警戒機が艦隊の前方に展開(CAP - Combat Air Patrol)しているので、最初の対応はこの2機がやるからです。脅威度の高い海域ではこれを素早く増強するために甲板待機させている機体もありますが、手順が違うわけではありません。
    というか、空母の狭い甲板上で違う手順なんか踏んだら事故の元です(笑) 空母の飛行甲板と格納甲板、4機のエレベーターがあっても、搭載機のすき間をまるでパズルのように動かしながら機体を準備し、カタパルトにつけ、発艦させ、あるいは着艦させるのですから。
    tac

  7. そうだったんですか!素人ですいませんでした!ありがとうございます!
    おかD


Back