QQCCMMVVGGTT
3570 今から10年以上前になるのですがある雑誌にP51Dみたいなプロペラ戦闘機が兵器ショーに出品されている記事を見ました。この機体をご存知の方おりましたらお願いします。記事にはブラジル製の戦闘機と書いてありました。
さと

  1. ブラジル製でP-51似というと、エムブラエルEMB-312(T-27)トゥカノぐらいしか思い当たるものがありません。

    http://www.combataircraft.com/aircraft/temb312.asp

    こういう機体です。ただ、これは練習機(対ゲリラ用攻撃機型もあり)なので「戦闘機」と書いてあったという記事とあわないんですが。
    Schump

  2. エンブラエルEMB-312ツカノ(EMBRAER EMB-312 Tucano)かと思います。
    練習機ですが、多少の武装を施してCOIN機をやるくらいのことはできます。
    ブラジル空軍ではT-27またはTA-27として制式採用しています。

    また、質問の機体はこちらかと思いますが、単座のCOIN専用タイプもあります。
    エンジン強化型EMB-312H(AT-29)を単座軽攻撃機としたもので型番はEMB-314M、ブラジル空軍ではA-29の名で制式採用されています。
    http://www.airforce-technology.com/projects/super_tucano/super_tucano6.html
    まなかじ

  3. Schump様並びにまなかじ様、御回答ありがとうございます。やはり、戦闘機と書いてあったという記事はまちがいだったのですね。
    あと、管理人さん、すみません。お礼の書き込みするつもりが質問のところに書き込みしてしまいました。削除してください。
    さと


Back