QQCCMMVVGGTT
3607 エンジンについての質問です。
Fw189やHs129A等に装備された倒立V12気筒のアルグスAs410は
空冷と認識しているのですが、たまに「液冷」と表記された資料が点在します。
例えばオイルクーラーの容量を増して潤滑油で冷却の補佐をする油冷エンジン的なシステムが装備されていたのでしょうか? それともただ単なる間違いなのでしょうか?

正直縦置きのV12エンジンが、空気だけで冷えるか疑問ですので…
品場諸友

  1. 直接アルグスの回答にはなりませんが、縦置き空冷エンジンの搭載例です。
    http://www.warbirds.jp/hayabusa/milano002/ulthm.htm

    5までが倒立、6からが正立です。 ご参考まで。
    早房一平

  2. 早房さん有り難うございます。
    ブレダのエンジン横には気筒ごとに導風板が付いてるのでしょうかねぇ…<4の写真。パイプかもしれませんが…

    しかしますます「本当にコレで冷えるのか!?」って疑問が深まってしまいましたね(笑
    品場諸友

  3.  アメリカのRanger V-770も空冷倒立V型12気筒です
     小排気量低馬力なら空冷でもOK?
    セミララ

  4. >3. V-770 はダメっぽいです。XAT-6E でも XP-77 でも「故障続出」「出力額面割れ」とロクな事を言われていませんし、唯一量産を果たした SO3C では不評の原因の一つになりましたから…。
     イギリスのデハビランド・ジプシー 12(ジプシー・キング)もあまり評判は良くありませんね。積まれた機体がドンとかアルバトロスとかロクでもない機体ばかりだったという巡り合わせもありますが。
    ささき

  5. 確かに、V-770は良い噂を聞きませんね
    セミララ

  6. セミララさん ささきさん有り難うございます。
    やっぱりこの形式では常用馬力が400馬力ぐらいが関の山のようですね。
    資料をあたると、ボアもストロークもそのままで最大馬力が600馬力!なんていうAs411ってのも有りましたが、かなりハッタリ臭いですね(笑
    品場諸友


Back