QQCCMMVVGGTT
3608 B−2ステルス爆撃機のレーダー反射率は小鳥程度だそうですが、F−22やF−117のそれはどの程度なのですか?
匿名

  1. 最高機密だから正確な数字は分からないと思います。
    ただ、一般的に言われているRCSは、レーダーを正面から浴びた時の反射量なので、旋回したりしてお腹や背中を向けてしまうと大きくなってしまいます。常に一定ではないのですが、F-22は1万分の1とか、とにかく凄い数字がでていたような気がします。
    でも、レーダーに見える大きさが小さいというよりは、それによって探知される距離が縮むと考えた方が分かりやすいと思います。
    どうも

  2. >>匿名氏
    レイトレースのアルゴリズムを知っていれば推測程度は可能ですよ。素人でも。

    それはそれとして、RCSというのは波長、発射角度及び発射線に対する機体の向きによって大幅に変わってきます。そして、当然ながら高周波になればなるほど、SWB化されればされるほど、そのステルス性は激減していきます。つまり、良く雑誌に書かれたりするRCSというのは非常に限定された条件における値である事を念頭に置くべきです。

    とりあえず言える事は、形状から考える限り高周波に対するステルス性能はB-2>F-22>F/A-117であることは確かでしょう。少なくともF/A-117は高周波に対するステルス性が激しく落ちる事は確かです。その角張った形状から考えるに。
    sorya


Back