QQCCMMVVGGTT
3616 後方レーダー警戒装置J/APQ-1はF-15J系列に搭載されていますが、J/APQ-2は何に搭載されているのでしょうか?
ガンヘッド507

  1. 東芝製捜索レーダーを装備した空自機となるとU-125Aじゃないですかね。(自信無し)
    余談ですが、F-15搭載の後方警戒レーダーJ/APQ-1は運用側からの評判が余り
    良ろしくないとのこと。
    AP1

  2.  F-15は、J/APQ-1の搭載で、H STABのリギングが面倒になりました。
    PRCA

  3. 何かの後方レーダーとばかり思っていましたが、U-125Aの捜索レーダーという可能性もあるのですね。
    ガンヘッド507

  4.  J/APQ−2で検索をかけて見た結果、捜索レーダーであるとの事でした。
     可能性って言うより、何かの捜索レーダーであることは間違い無い様です。
    ooi

  5. >2
    現役の方でしたら、是非とも改善要望を総隊へ上げて下さい。
    うちから整備支援機材を十条か岐阜へ提案します(爆

    >3
    APQ何がしというのは航空機搭載レーダー全般(FCレーダー除く)に命名
    される型式名ですので、何も後方警戒レーダーに限りません。
    米軍のものに関しては、以下のページが参考になります。
    http://www.designation-systems.net/usmilav/jetds/an-apq.html

    AP1

  6. >AP1さん
    どうも凝り固まった考え方をしていたようです。ありがとうございました。
    ガンヘッド507


Back