QQCCMMVVGGTT
3630 何年か前になりますが、地面すれすれに飛行中の輸送機から貨物(車両?)と積んだパレットが投下される映像を見たことがあります。
投下されたパレットはそのまましばらく地面を滑走していました。

1.この投下方法は何という名前ですか?
2.映像では実験と紹介されていましたが現在この方法は一般的に行われているのでしょうか?
3.映像は米軍機のものでしたが米国以外でも行われているのでしょうか?

以上よろしくお願いします。
まるに

  1. 3にたいしては、滑走路上で、着陸せず、ドラッグシュートで荷物を引き出す投下方法を用いベルギー空軍が旧ザイールの難民キャンプに物資投下しているのをテレビで視たのは…小学校の頃。でも、名前は知らない
    pong chang

  2. 質問1.に関して
     PAPES(Low Altitude Parachute Extraction System)

    質問2.に関して
     戦術輸送機では、なくてはならないシステムのはずですので、実用化されておりますが、普段の訓練で取り入れているか判りません。
     このシステムは、主に、滑走路が破壊されて降りられない所とか、近くに基地が無いけど物資を下ろさなければいけない場合等に使用されるシステムです。
    PRCA

  3. >2.
     誤字修正
     PAPES→LAPES
    PRCA

  4. 質問3
     航空自衛隊のC−1開発当初は仕様にありませんでしたが、就役後実験が行な
    われ運用される様になったそうです、現在でも訓練は行なわれています。

    >2
     出来ればウエブでの半角カナの使用は控えて頂けると有り難いです。
     理由につきましては「半角カナ」で検索頂ければ飲み込んで頂けるかと。
     最近はあまり実害も無い様ですが、トラブルの元になる事がありまして。
    ooi

  5. >4
     申し訳ありません。私の所属部署では、半角カナの使用が推奨されており、完全に習慣となっておりました。(全角カナを使うと、機体について叩き込んでくれた師匠に「怒られる」というのもある)
    PRCA

  6. みなさん、ありがとうございました。
    名称を教えていただいたので自力でも検索できるようになりました。

    某仮想軍事小説でM551シェリダン空挺戦車をこのシステムで投下するシーンがあり、実行できる技量を持ったパイロットが少ないというような描写があったので特殊な技術だと思っていたのですが比較的一般的なものなのですね。

    ところで某アニメでは乗員が乗った人型兵器を同システムで投下するシーンがあるのですが現実に人が乗った車両を投下することは可能なのでしょうか?
    昔、投下されたM2ブラッドレイがそのまま走り出す実写映像を見たような気もするのですが…。

    まるに

  7. >6 車両関係の1025をご覧下さい。
    レギオン

  8. >6
    >某アニメ

    某アニメって、「汎用人型決戦兵器」の登場するものでしょうか?^^;

    とても高度な機体制御システムがあれば可能でしょう。脚部を含みサスとして使用できる部分が多いですからね。また落下中の姿勢もそれによって制御できるのではないでしょうか?
    車両はそれができないですからねぇ。まぁエヴ○ネタに関してはちと議論向きかと。ガ○ダム等だったら失礼wファーストしか見たことないです。
    IFV

  9. >車両関係の1025
    そちらも私の立てたスレッドですね。
    そちらでは高高度からのパラシュート及び逆噴射ロケットの併用で乗車状態での車両の降下は可能か?という内容で質問させていただきました。
    結論として、通常の戦闘車両の座席は上下方向の加速度に対してはめっきり駄目というお答えをいただき無理という結論に達しました。

    ならば「LAPES」のように超低高度で前進しながらの降下なら加速・減速の向きが先述の方法とは異なるのでどうなんだろう?と考えこちらに質問させていただいた次第です。
    最近、ロシア製T90戦車が高さ1.5m程度のジャンプ台を飛び越える実写映像を見たので「LAPES」で衝撃吸収材付きのパレットを使用すれば高度5mくらいからの降下なら可能なような気がしたものですから…。

    なお新たに質問スレを立てたのは、
    1.車両関係の1025は特定の車両(ロシア製BMD)関しての質問だった
    2.「LAPES」の名称がわからなかった
    以上のような理由からです。

    >某アニメ
    「ガサラキ」という作品です。
    全高5m程度の人型兵器がパレット上に腰を下ろした状態で「LAPES」で投下されます。
    まるに

  10. >6
    >特殊な技術だと思っていたのですが比較的一般的なものなのですね。
    カナダ軍のサイト(http://www.airforce.forces.ca/equip/herclst_e.htm)に
    きわめて危険なので現在は実施されていない(貨物が機体から離れずに
    墜落してしまったCC-130があった)との記述があり、
    やはり簡単に実行できる飛行でもないようです。
    便利少尉


Back