QQCCMMVVGGTT
3653 只今P-61Black Widowという夜戦を知り一目惚れしたのですがここの過去ログを見ても結構話題になっていたようで・・・

そこで質問なんですがログを見るとパイロットの評判も良く、機動性についても抜群だとの記述が多々見られるのですが、
この機動性というのは「3人乗りの双発機にしては」という意味で褒められているのでしょうか?

それとも単発戦闘機相手でも手強い飛行機という意味なのでしょうか?


いかんせんあの大柄な機体を見るとロールも遅そうだし、機敏性が無いようにも思うのですが。。。。

ひとつの戦闘機としてどう見られているのか・・・・  
                        
                        宜しくお願いします。
鳥避け

  1.  航空3597にほぼ同じ質問があります。
     上の「他ページを選択出来ます」をクリックして今だと「655:B−2ステルス爆撃機」を洗濯し、横にある「移動する」をクリックして飛んだページのかなり下の方にあります。 
    T216

  2. スポイラーを使って行うロールはいたって切れがよかった、といわれています。


  3.  グラマンのテストパイロットだったコーキー・メイヤー氏が陸海+英軍共同の機材交換評価テストで P-61 に試乗した感想では「急降下 300mph(482Km) まで速度を上げながらエルロン/スポイラーシステムを試したが、左右一杯に切っても操舵力は軽く、ロールは速かった。P-61A の素晴らしいロール特性は着陸状態での低速飛行時や、片発アイドリングで失速直前の状態でも失われなかった。スポイラーは低速でもよく効き、失速時に片翼が落ちようとするのを止める力はエルロンを採用した機体よりも大きかった。翼幅一杯にフラップとスポイラーを採用したこのシステムは全飛行域にわたって良好な操縦性を提供しており、まさに画期的と呼べる素晴らしいものだった」とあります。
    ささき

  4. P-61のスポイラーは油圧駆動なのでしょうか
    セミララ


Back