QQCCMMVVGGTT
3675 マッハ2級戦闘機の最大速度は長らくM1.8からM2.5程度ですが、余剰推力のありそうな機体(例えばF15等)では機体表面温度上昇などの制約が無かった場合それ以上の最大速度が出せるのでしょうか?
ZANERI28

  1.  F-15やF-104の様な最大速域で余剰推力を持つ機体なら「出せる」のは確かです。どれだけ出せるのかは知りませんが。
    その制約を外したからと言って、テストされてないエンベロープでディパーチャーに陥ったり、実際には加速する燃料がなかったという事に成るかもしれません。
    グリーネマイヤ智久

  2.  F-15で、VmaxスイッチONで出せる速度は、M2.5+α程度のはずです。
     Vmaxスイッチとは、エンジンのリミッターを外すためのスイッチです。つまり、リミッターをカットしても、M2.5ちょっと程度です。
     また、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ジェットエンジンの流入空気そ速度は、亜音速でなくてはなりません。超音速飛行時は、わざわざ流入空気を減速させています。(F-15は、AICに制御されるセカンド、サード、デュフューザランプ並びにバイパスドアを駆使して減速させている)
     このエアインレットシステムが、規定された速度を遥かに上回る速度に対応できなければ、当然エンジンは、まともに回らないでしょう。
     ですので、摩擦熱のことを考慮しないとして場合、リミッター解除で少しぐらいは余分に速度を出せても、大幅にこれを上回る速度を出すというのは、別の理由で難しいと思います。
    PRCA


Back