QQCCMMVVGGTT
3698 こんにちは!時々へなちょこなシロート質問しているOLです。一向に小説書けてないのにこのペンネーム…ホント泣けてきます(泣)
実は先日、第二次大戦中のマイナー空軍機を検索して(そんな暇あったら彼氏を検索しろなんてツッコまないで!)たらスイス空軍の「EKWC-3603」という戦闘攻撃機の写真を見て「何じゃこりゃあ!」と松田勇作みたいに叫んでしまいました。
ドイツのメッサーシュミットBF-110を単発にしたとしか思えないビミョ〜なデザイン…武装は不明なので、戦闘機にしちゃ弱そうだし爆弾はあまり積めそうにないし実際に戦闘した(スイスだから領空侵犯の迎撃だけと思います)のでしょうか?どれくらい強かったのでしょうか?
スイス空軍は領空侵犯の連合軍や枢軸国機に対してドイツから輸入した初期型のBF-109で戦ったことは聞いていますが、このビミョ〜な戦闘機がどれくらい活躍したのか気になって夜も眠れません(泣)誰か教えて下さい〜
小説家志望のOLです

  1. EKWはコードレターで、機種名はC-3603です。
    http://www.biic.de/aviation-museum/planes/country/swiss/planes/1.htm
    戦闘機ではなく、偵察・軽爆撃機に類する機体で戦後はターボプロップに改造されて愛用されたようです。
    特に戦闘で活躍したという話は聞きません(まあ爆撃機では活躍の機会も無いだろうし)
    SUDO

  2. http://www.mswaviation.com/warbirds/c36/informationen/page.htm
    http://www.eusebio.ch/C36_t.htm
    http://www.f4aviation.co.uk/Hangar/museums/Flieger-web/dubi.htm

    ハリケーンの前半にBf110の後半をくっつけたような機体だ。
    ターボプロップ版の鼻の長さがかわいいですね。
    kazz

  3. > ターボプロップ
     実機の写真がありました。
     http://www.yakuk.com/C36.htm

     あと既に見られているかもしれませんが、簡単なスペックが載っている日本語のHPを見つけましたのでそちらのURLも上げておきます。
     http://earth.endless.ne.jp/users/mac0115/c3603.html
    T216

  4. EKWはEidgenossiche Konstruktions Werkstatte(連邦製造工廠)の頭文字で、のちにEFW(Eidgenossiches Flugzeugwerk:連邦航空機工廠)になります。
    にゃん

  5. 実機の写真までこんなにあるなんて…この飛行機は結構人気あるんですね。
    …って、ええっ!?偵察兼用の爆撃機だったの?あ、あたしの悩みって一体…(ガガーーン!)

    kazzさんの感想にもそう思えますが、私にはロシアのシュトルムービック-II型の前半とメッサーシュミットBF-110の後ろを繋ぎ合わせたみたいに見えました。私はT216さんの書かれたHPを最初見たんですが…

    でも戦後も飛んでるなんて何だか平和なスイスらしいですね(笑)
    皆さん、どうも本当にありがとうございました!(ペコリ)

    …つ、次は彼氏を検索します。トホホ…(泣)
    小説家志望のOLです


Back